東北旅行1日め   

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
もう10月ですね~!
忘れないうちに、ぼちぼちとアップしなくちゃってことで、
一日目をスタート。
今回は、「すべて車中泊」に挑戦でした。
うう、疲れそう。キャンカーやトレーナーなら良いのに。
無謀な気がする。。。と
出発前、かなり引いていた私です。

渋滞を避けて、日曜日の遅い午後に出発したアルアニアデ号。
ドッグランのある守谷SAで休憩し、
国見SAで夕食を取ったあと
また少し走って、長者原SAで就寝~。

長者原SAには、地面が砂地になってるドッグランがあり
朝早くから、ワンたちは爆走。
ランの外の遊歩道みたいなとこは草ぼうぼうだったけど、
ラン内は草がまったくなくて、砂もきれいに整地してあったので
夏草でアレルギーになりやすいアルアニや、
足が心配なアデルにも良かったです。(^^)

長者原で朝食を取ったあとは、本日の目的地、平泉へ~。
前回、東北に来たときは駆け足で
金色堂も見られなかったので、リベンジ。
長い坂道の参道内はワンコも散歩できるし、
並木道でひんやり日陰なので、歩きやすかったです。
e0165577_1203416.jpg

おなじみ、芭蕉さん。
e0165577_121811.jpg

e0165577_1214023.jpg

金色堂は、この奥の建物の中。内部は撮影禁止でした。
e0165577_122389.jpg


中尊寺を見学した後は、厳美渓へ。
川沿いの遊歩道を歩かせようかと思ったけど、
人間が足を滑らせて川に落ちそうな危険を感じて中止。
だって、水を見ると、
うちの子たちって制止聞かないんだもん~~。
とてもじゃないけど、一緒にお散歩はできません。(>_<)
e0165577_1245314.jpg

e0165577_1262230.jpg

滑車を使ってお団子が上から降りてくる「かっこうだんご」が有名らしく、
中国人観光客の団体さんが一杯でした。
私は、川沿いに並ぶお団子屋さんの一軒に入り、
アイスだんごなるものをいただきました。
e0165577_12727100.jpg

厳美渓の周辺を回る観光馬車がありました。
白いほうの子が、左後ろ足をず~っと持ち上げていたのが心配でした。
e0165577_1285594.jpg


その後は、本日のもうひとつの目的地角館に移動。
ここも、前回の東北旅行ではパスしてしまった場所。
武家屋敷通りは、しだれ桜の並木が続き、
開花の季節は、さぞや見事でしょうと想像しました。
e0165577_12131442.jpg

涼しいので、アルアニも元気いっぱい。
e0165577_12135880.jpg

この人は、もちろん元気爆発。
e0165577_12143941.jpg

石黒家の前で記念撮影。アデぽん、武家屋敷はどう?
e0165577_12151589.jpg

美術館前で一休み。
e0165577_12153992.jpg

↓美術館
e0165577_911181.jpg

↓お蕎麦屋さん。
e0165577_12161914.jpg

武家屋敷は、有料の所と無料で見られる所があります。
↓青柳家。
e0165577_9101830.jpg

青柳家は、広大な敷地内にお蕎麦屋さんや資料館もありました。

さてさて、だいぶ時間も過ぎたので、
今日の宿泊地へ向かいました。
道の駅「雫石あねっこ」です。
ここには、レストランや物産店や野菜直売所、天然温泉が揃っていて、
隣接してオートキャンプ場もあります。
e0165577_12265542.jpg

(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2010-10-03 12:28 | お出かけ | Comments(0)

<< アルアニ、9歳になりました(^o^) 我が家の遅~い夏休みは、東北へ >>