東北旅行2日め   

どんどん記憶が薄れていくので、
焦りつつ、2日めレポート。
道の駅 雫石あねっこ泊まりの夜です。
あねっこには、天然温泉とレストラン、物産館、
畳敷きもある24時間利用可の無料休憩所などが完備してます。

夕食は、レストランで雫石牛ステーキと地ビール。
e0165577_11473132.jpg

この日は、お風呂に入っている時に降り出した雨が
朝方まで続きました。
翌朝は、止んでいたので、朝食前にワンたちを連れて
隣のオートキャンプ場までお散歩。
そこで会ったのが、赤チャレさんご夫妻と愛犬のCooちゃんとチョコちゃんでした。
e0165577_1150883.jpg

うちの子たちのお写真も撮っていただいて、
少しの時間おしゃべりさせていただきました。
毎年、東北フラッティーズが集まってキャンプを楽しんでいるそうです。(^m^)
また、お会いできるといいなあ。お会いしましょうね。

あねっこの休憩所で、姫路から来ているというおじさんに
犬用露天風呂もあるという国見温泉が近いと教えていただき、
散歩から帰るとワンに朝ご飯を食べさせてから
国見温泉めざして走りました。
細い道を少し上がると、数件の温泉宿が!秘湯っぽい~。
犬用露天風呂があるのは、森山荘さん。
e0165577_1203278.jpg

アデルちんがダイジェストしてくれた日記にも
入浴の様子をupしましたが、
入る前はちょっと警戒してたけど、
入ってみたら、けっこう気持ちよさそうでした。

初めは逃げだそうとしてたアニエス↓
e0165577_1222777.jpg

順番を待つぼくちんは、ちょっと不安そう。
「ここは、何ですか~?」
e0165577_1234053.jpg

e0165577_1556416.jpg

恐がりアデぽん。
e0165577_15552082.jpg

最後まで怖がってたわりには、
出したら、また入ろうとしてました。(^^;)

人間の朝食がまだだったので、
人間も温泉に入り、食堂で遅い朝食を取りました。
私は、地元の山菜がたっぷり入ったおうどんで
やっちゃんはラーメン。

車内が温泉の匂いでいっぱいになりながら
次は、小岩井農場ふれあい園に行きました。
前回の東北旅行でも立ち寄ったのだけど、
時間も遅くなってしまい、園内には入らず、
外の売店でお土産とソフトクリームを食べたのみ。
今回は、みんなで園内に入りました。
e0165577_15454353.jpg

草原でスリスリ気持ち良いね。
e0165577_1284530.jpg

園内を一周してから、一休み。
e0165577_12988.jpg

暑すぎず、快適でした。(この日、東京は猛暑日だったとか)
e0165577_12364091.jpg

飲むヨーグルトに牛乳にソフトクリームに、と
人間たちは、乳製品取りまくり。
ヨーグルトは、わんたちにもお裾分け。

園の外に出たとたん、
アーサーが突然グイグイと引っ張り始めました。
どこいくのかと思ったら
前回(2008年11月)に来たときに、
駐車場わきの並木道で何かの動物のウンPをパクっとしたアーサー、
またもその場所に行こうとしていたんですぅ!!
何年経っても、そんなことは忘れないのね~と呆れました。
あのとき、アーサーが突如、草に顔をつっこんだかと思ったら
何かをパクっとしたので、
私が反射的に口に手を入れて、掻き出したら
ものすごい匂いのブツ!!!!だったの。
アーサーったら、またやろうとするなんて。
ていうか、何年たっても同じところにウンpがあると思ってるのねえ、この子。

そして
私たちが次に向かったのは
ガイドブックで見て以来、いつかは行ってみたいと思っていた
浄土ヶ浜です。
すご~くきれいな海岸の写真を見て
アルアニたちを泳がせたいねってずっと思ってました。
念願叶って、やっと実現。
盛岡から2時間の距離でした。

e0165577_12185246.jpg

まずは、展望台に登ってみました。
e0165577_121933100.jpg

展望台からの眺め。
e0165577_1220810.jpg

みんなワクワクで、海岸沿いを歩いてる時は、
私が海に落とされそうでした。(--;)
e0165577_1221825.jpg

一番奥の浜が、ガイドブックでよく出ている場所です。
観光バスも乗り入れてました。
写真では白い砂のように見えたので期待してたのだけど、
実は、ゴロゴロした白い石だったのがちょっと残念。
でもお水はとってもきれい。
景色もすてきでした。
e0165577_12224632.jpg

さっそく泳がせてみましたが、
遠浅なので、アルアニにはちょっと物足りない?
e0165577_12233931.jpg

とはいえ、けっこう満足だったみたいです。(^^)

今日のお泊まりは、道の駅 みやこです。
夕食は、近くの交番のおまわりさんお勧めのお寿司屋さんで。
「制服脱いだ一個人としての意見ですが、
こちらに着任して以来、月に二回は小さな贅沢で嫁と通ってます、
安くて美味いと私は思ってます」と言うので行ってみたら
当たりでした。
「よしずし」さんというお寿司屋さんで
感じも良くて、お値段もリーズナブルでしたよ~。

と、こんな感じで2日めは終了しました。

(まだまだ続く)
[PR]

by nori1n3a | 2010-10-14 12:28 | お出かけ | Comments(2)

Commented by 赤チャレ at 2010-10-18 22:03 x
かなり充実と言うか、ハードな2日目ですね~

一枚目の写真!
いつも食べようか~?
ん~!
っで、やめているステーキじゃないですか!?
美味しかったですか~

温泉、皆気持ちよさそうですね。
我家は、チョコがかなり嫌がってましたが、
Cooは目がとろ~んとして気持ちよさそうでしたよ~

また、何処かでお会いしたいですね~
Commented by ひろりん at 2010-10-19 09:16 x
赤チャレさん。
ついつい走りすぎる傾向にある我が家なので
今回こそは、ゆっくりゆった~りと思ったんですが
やっぱりハードになりました。(--;

あのステーキ、味は美味しかったですよ。
薄味傾向な我が家なので、ちょっと塩味が濃かった気がしますが。
あと、もう少し厚かったらいいかな、なんて。(^m^)

温泉に入らせてるとき、ちょうど雨が止んでいて助かりました。

ぜひ、ご一緒したいです。
これからもよろしくお願いいたします。m(^^)m

<< マーヤちゃん、遠征 遠出も良いけど、近くも良いね。 >>