北海道旅行8 青森   

大間といえば、マグロ!
到着するなり、
ちったんのご主人から教えていただいたお寿司屋さんへ直行!!
e0165577_10222474.jpg

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

震災以降、大間も観光客が激減して、キャンセル続きで困っていると、
お店のご主人がこぼしていました。
風評被害で、恐山や仏ヶ浦も、観光客が減っているそうです。

その仏ヶ浦に行ってみました。
やっちゃんが、前々から、
「一度あの奇岩を見てみたい」と騒いでいた仏ヶ浦。
昨年秋の東北旅行の時は、
下北半島までは来れなかったから、
今回、念願が叶いました。
途中の見晴台からの景観↓
e0165577_1027587.jpg

足場が悪いので、みんなは車中お留守番。
まず、小さな舟に乗って、海側からグルッと観光しました。
e0165577_10292273.jpg

なかなかの景観ですね。
e0165577_1030967.jpg

舟の床が一部ガラスになっていて、海中が見えるようになっていました。
海中も、奇岩がボコボコ。
e0165577_10313097.jpg

浜に上がり、奇岩を見上げると、
巨大さがわかります。
e0165577_10333195.jpg

e0165577_10342596.jpg

せっかく下北半島に来たのだから、
とうてい来れないと思っていた恐山にも行きました。
恐山は、日本三大霊山の一つです。

場内はペット禁止でした。
e0165577_10362281.jpg

e0165577_1037354.jpg

いたこさんの口寄せに並ぶ人々。
e0165577_10381772.jpg

大祭の最中だというので、もっと賑わっているかと思ったけど、
かなり閑散としていました。
やっぱり観光客が減っているのですね。
ごつごつした火山岩に覆われた荒涼とした風景。
硫黄の匂いが立ちこめています。
e0165577_1039054.jpg

e0165577_10402837.jpg

その奥に、突然広がる宇曽利湖畔は、「極楽浜」と呼ばれています。
e0165577_10462477.jpg

e0165577_10481343.jpg

参詣者が無料で入れる温泉。
e0165577_10473315.jpg


仏ヶ浦も恐山も、
なかなか興味深いところでした。
来て良かった!

(さらに続く)
[PR]

by nori1n3a | 2011-09-26 10:53 | お出かけ | Comments(2)

Commented by 萩ママ at 2011-09-26 20:53 x
仏ヶ浦、かなり昔に行きましたよ。
独特な雰囲気(空気)がありましたね。
「ここに行く」という目的がないと行かない場所のような気がします。
Commented by nori1n3a at 2011-09-27 10:41
萩ママさん。
旅行の広告で見るたび、
やっちゃんが「見てみたい~」と言ってたので
思い切って足を伸ばしました。
今回、大間経由にしなかったら
この先も行かなかったと思います。(^^;)

<< 黄ラブくん 北海道旅行7 函館 >>