アデぽん、初めてお外でレトリーブ   

膝蓋骨脱臼がわかった生後二ヶ月の頃から、
急発進・急停止・急旋回は厳禁だったので、
ボール遊びはおろか、フリーで走らせることもほとんど皆無。
誰もいないところで一人だけまっすぐ走らせるぐらいだったアデルぽん。

昨年の手術後に運動解禁になったかと思った矢先に、
前十字靱帯一部断裂を発症して、またまた運動規制。。。。。

しかし、
今年2月の定期検診時、
Y先生曰く、
今のところ、靱帯はよく管理されていると思う。
靱帯がなぜ切れるのかは不明で、
何もしてなくても切れるときは切れるし、
予防のしようもないので、
自由運動もさせてみたらどうですか?
切れたらそのときに考えるということで、
とおっしゃった。

それもそうだなあ、
みんなと遊ぶこともなく、
ドッグランでは歩いてばかり、草食いしか知らないんじゃかわいそう。
社会性も身につかないし、
原っぱは草を食べるところだと思ってるアデルに、
お部屋の中だけじゃなくて、
外でも一緒に遊べるんだよって、教えてあげたいなあと思ってました。

そんなとき、
ファイままさんがパピートレーニングの一環で
GRT練習会を開催すると知って、思い切って参加申し込み。
弟の隼人くんとチャレンジしてきました~。(^o^)

家の近所で訓練時には、呼び戻しもできるアデぽんですが、
魅力いっぱいのお外では、
飼い主よりも、においかぎに夢中!!!
基本の呼び戻しからお勉強し直しでした。

アデぽんは、
思い切り自由に走れることがうれしくて、
呼んでも、あっちの方角へ~~。
お外のルールは、3歳児ではなく、パピーのままね。とほほ。

そんなアデルですが、
もともとレトリーブは大好き。
ターゲットを投げれば、
うれしそうに回収してきてくれました。
e0165577_10241949.jpg



ちゃんとお勉強させてあげて
ルールを守って一緒に遊ぶのが楽しいって思ってくれるように
これからがんばりま~す。

一日参加でしたが、
とっても楽しかったです。(^o^)
[PR]

by nori1n3a | 2012-04-16 10:28 | お出かけ | Comments(2)

Commented by shio-chan at 2012-04-20 10:37 x
アデル君、お外でのお遊び、楽しかったでしょうね。
わが家のmomoは、意気地がないくせに鉄砲玉、ランなどの規制された場所以外では、絶対に呼び戻しに応じてくれません。
TAROHは父ちゃん大好きっ子なので、呼べば戻ってきまから、雪原などではmomoはロングリード、TA坊はフリーです。
 
Commented by ひろりん at 2012-04-20 11:36 x
shio-chanさん。
すごく楽しそうだったので、これからは積極的に無理のない範囲で遊ばせてあげたいと思います。
momoちゃんは冒険心があるのね。
TAROHくんは、どこでも安心ですね。
それぞれに個性があって、違いますよね。
うちではアニエスが鉄砲玉です。でも根が小心なので、
すぐに飼い主の姿を探して戻ってきます。

<< ガンドッグ・パピー$初心者トレ... 今日のアレンジメント・レッスン >>