人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アデ、受難   

北海道旅行レポが途中ですが、
アデ、昨年4月の悪夢再び、でした。
原因不明のアレルギー反応です。

5日、月曜日夜に突然、顔がボツボツに腫れはじめ、
夜のご飯をほぼそのまま戻しました。(食欲・元気があろ、戻したものをすぐ食べようとした)
病院に連絡し、相談したら、
緊急性は、なさそうなので、朝まで様子見ということに。
しかし、翌火曜朝には、パンパンのムーンフェイスに!
目がチャウチャウになってました。
アデ、受難_e0165577_1519663.jpg

アニエスが心配そうに、覗き込んでました。
アデ、受難_e0165577_151964.jpg

そもそも、最初に気づいたのは、
ハウスから出したアデルを、アニエスがじ~っとガン見してたんです。(^^;)

朝イチで受診し、
アレルギー反応の処置(ステロイド注射)をしてもらい、帰宅。
アデ、受難_e0165577_1519619.jpg

何も食べさせずに連れて行ったので、
遅い朝ごはんをあげたら、食欲旺盛で、完食。
が、その日の夕方になっても、腫れは引かず、
(通常、注射が1時間ぐらいで効いてくるので、3〜4時間でかなり引いてくるとのこと)
夜ご飯も、いつものように要求してくるし、
元気いっぱいなので、ちょっと安心し、
薬を取りに行く前に、みんなのご飯をあげようと、用意をしていたら、
アデル、私のそばで、突如、消化しかけた朝ごはんをリバース。
でも、本人は夕飯を食べる気満々。
とりあえず、アルアニだけにご飯をあげてから、
私は、病院へ電話し、腫れがひかないことと、嘔吐の相談をして、
飲み薬(抗ヒスタミン剤、ステロイド、胃薬、消化管運動促進剤をもらいに行きました。

「今晩は、ご飯抜いた方がいいですよね」と先生に相談したら、
前日からお腹が空になってるので、
少量あげてみて、様子を見たらどうか?というので、
薬を飲ませるためにも、少量のふやかしたフードをあげてみましたが、
ものの10分足らずで、噴水みたいにリバース!!!

その頃から、下痢ウンが始まりました。
以降、その夜は、10数分おきにチッチとウンピが、1時過ぎまで続lき・・。
0時ぐらいには、黄色い胃液をドッサリ吐きました。
アデ、受難_e0165577_1519694.jpg


水曜朝、ハウス内を見たら、夜中にまた吐いたようで、胃液が水溜まりになっていて、
そこに触れたくないのか、アデルはハウス内で仁王立ち。(T_T)
眠れなかった様子。
顔の腫れは、前日の丸くパンパンから、目の回り、マズル、口周辺など、
局所的に目立つようになっていました。
耳の中も赤くなっていたけど、これは、エリザベスカラーのせいもあるかな?
病院に電話し、午後連れていく。

目の周囲や、唇の周りの地肌が赤く晴れて、ボコボコした感じに盛り上がっている。
引いていく途中経過なのか、悪化しているのか、イマイチわかりずらく、
先生も、う~んと、首をひねってました。

腫れの引きかたが遅いので、
血液検査をすると、
基準外のものでは、
ALP(基準値47〜254 )が、373
T-Bill (0.1〜0.5)が、0.6

一番驚いたのが、
炎症の値であるCRPで、
通常は0〜0.1が、20まで計れる計器の針が振りきれてしまい、
計測不能でした。(>_<)

そんなこんなでしたが、
上から下から、体から悪いものを出しきったし、
お薬も徐々に効いてきてくれたようで、
木曜日からは、ご飯を少しあげてますが、
戻すこともなく、完食。
昨日あたりからは、顔もだいぶ元に戻りました。
まだ、痒みは残っているので、カラーは外せませんが。
アデ、受難_e0165577_1519695.jpg

今日の検査では、CRP値は8.5まで下がりました。
正常値より、まだまだ高いですが、回復に向かっています。

もうちょっとかな。
アデル、がんばろね。

しかし・・・
今回も、原因が特定できず、なのが困ったものです。
4日の日曜午前中にあげたフィラリア薬の可能性はどうかと聞いてみたけど、
服用から12時間以上経ってるので・・・???でした。

by nori1n3a | 2012-11-10 15:19 | アデル

<< ADWフラットの輪カレンダーV... ニセコ・フラット集会BBQ >>