カテゴリ:日々の出来事( 11 )   

FCRSJミーティングのお知らせ   

FCRSJ(フラットコーテッドレトリバー・ソサエティ・オブ・ジャパン)事務局から依頼があり、
お知らせします。

本日6月28日
FCRSJミーティングのミニ講演と特別講演があります。
場所:千代田区三崎町3-6-15 貸会議室 内海 301号
時間:13時~18時
ミニ講演
「腰仙椎不安定症(馬尾症候群)」(ヤマグチペットクリニック東京動物整形外科病院 山口院長)
特別講演
「科学的なアプローチで愛犬を理解し、深い信頼関係を築こう
~ 犬のシグナル理解とその活用法 ~ 」
※動画などを通じ日常見られるような小さな動きにどんな意味があるのか、また環境が変わると犬の様子はどう変わるのかなど。観察スキルアップと行動への理解を深めましょう。そして一方的な服従訓練よりも人道的で効果的なコミュニケーションベースの関係づくり、トレーニングをご紹介します。

今回の特別講演は、D.I.N.G.O.の代表、副代表をお招きして講演して頂きます。
家庭犬でも使える内容があると思いますので、皆さん、奮ってご参加下さい。
当日も会員入会受付けますので、受付にて申込用紙にご記入頂き、年会費と当日の参加費をお支払い下さい。
[PR]

by nori1n3a | 2014-06-28 09:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

さぼってます   

e0165577_103961.jpg

パソコンは新しくなったけど、写真編集ソフトの使い方覚えるのが面倒で、放置。
気づいたら、もう11月中旬ですね。

blog放置でミクシをゴソゴソしてたけど、
お友達に誘われてfacebook始めたから、
もうごちゃごちゃで、大変。
どうやって使い分けたらいいの〜?

写真は、我が家のレモンちゃん。
[PR]

by nori1n3a | 2011-11-17 10:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

ドナちゃん   

ニッキーの三女、ドナちゃんが
5日金曜日の午前5時55分に永眠しました。
9歳と1ヶ月。
悪性リンパ腫と診断されて一年。
抗ガン剤で病気と闘い、
一時は寛解と思われるほどに回復していたのですが。。。

しかし、闘病中も日常生活は、ほぼ普通に過ごしていたとのことで、
亡くなる前日まで、自分で排泄もでき、
ササミやお肉、レバーを食べ、
階段を上がることもできたそうです。

先月30日に容体が急変し、入院治療していましたが
3日に退院して大好きなお家に帰り
近所のかかりつけで、皮下注射や点滴治療を続けていました。

ドナを目に入れても痛くないほどに可愛がってくださったパパの
手厚い看護を受けて、パパの腕の中で安心して旅立ったことと思います。
「ドナは最高なパートナー」と常々おっしゃっていたパパさんの心痛はいかばかりか、
想像すると、こちらの胸も痛くなります。

ドナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

写真は今年9月末に菅平に行ったときのお写真です。
ドナちゃんは、ニッキーに一番、面差しが似ていました。
e0165577_11261234.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-11-08 11:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

マーヤちゃん、遠征   

アデルの同胎姉妹マーヤちゃんが、
ママと一緒にJKC訓練競技大会に出陳するために奈良から遠征してきたので、
ひろりん家総勢5ヒキで江戸川河川敷まで応援に行ってきました。
中等科の7番目だったので、9時前には順番が・・・。
マーヤママ、マーヤちゃん、がんばって~~!!
始まりました~。
e0165577_1112271.jpg

e0165577_11124021.jpg

e0165577_10465792.jpg

集中力もあって、動きもとっても良かったです。(^^)
e0165577_1048458.jpg

e0165577_1049482.jpg

ママにしっかりアイコンタクトしていて、素敵でしたよ。
e0165577_10501069.jpg

審査員の方も、マーヤがよく動いていたとおっしゃっていたそうです。
むふふ。これは期待大?

出番が終わり、アデルとご対面。
奈良のカフェで会っていて以来だね。
e0165577_10532258.jpg

さすが姉妹。何か似たものを感じたのか
すぐに意気投合。
e0165577_1054375.jpg

エンドレスでガウガウじゃれてました。
e0165577_10545187.jpg

そして、気になる結果は・・・
中等科E組 99点で2席でした~~(^o^)
わ~~い!!すごいわ!
余裕でTcポイントゲットよ~。
マーヤちゃん、ママ、おめでとう~~!!!
私たちもニコニコでした。
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-08 11:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

アデルのパパ   

先日開催された神奈川インターで
アデルのパパ、ブルースゥ君が
オーバースペシャルでBOBに選ばれました。
ふぅばーばさんからお写真拝借してきました~。
e0165577_1323477.jpg

ブルースゥ君、おめでとう!!

応援に行きましょうって、お誘いをうけていたんだけど
ニッキーのことがあって、
長い留守番を控えているので、
残念ながら今回は行きませんでした。
お友達のフラッティたちがたくさん出陳していたし、
関西のお友達もいらしていたのにね。
どこでもドアがあればねえ。。と嘆く私でした。
[PR]

by nori1n3a | 2010-02-25 13:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

12月ですね   

毎年思うけど、長いようであっという間の一年。
師走ですね〜。

e0165577_11154865.jpg

3月末にニッキーの肩のしこりに気づき、
4月に組織球性肉腫だと告知され…。
当時は、正直言って、一緒に12月を迎えられないかもしれないと、
どこかで覚悟していた…。
おかげさまで、ニッキーは今日も元気にお散歩もし、ご飯も食べてくれてます。
(^-^)食べてくれるって幸せ!
e0165577_11161218.jpg


先月、我が家は、初旬からの義母の入院で、バタバタしていました。
検査の結果、大腸に悪性腫瘍がみつかり、
先週金曜日に、摘出手術を行いました。
高齢の義母は、無事手術を乗り越え、
今は順調に回復に向かってます。
レントゲンを見てもビックリするぐらいの巨大な癌が腸を塞いでいて
一部は腸壁を貫いて、腸の外へ露出していたとか。
もう少しで腸閉塞になるところだったそうですか、
執刀医曰く、「手術は完璧」(^_-)
さらに主治医から、
義母は「驚くほどに生きる意欲の強い人」と褒められたそうなので、
回復もすご〜く早そう〜。
そんなわけで、
このひと月は、ヒトとワンの病院通いで慌ただしく過ぎ、
気がついたら師走。

年賀状、おせち、お掃除〜、あ〜、なんだか焦る〜。
あ、来週月曜日は、ニキさんの診察です。
また抗がん剤投与の時期なのです。
がんばろうね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-12-04 10:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

静ちゃん、さようなら   

ニッキーママの静ちゃんが、17日19時10分頃
天国に旅立ちました。
今日、荼毘に伏すというので、昨日お別れに行ってきました。

この写真は、
2002年10月27日、わんニキと、
1歳になったばかりのアルアニを連れて
ニッキー長男アクオス家と一緒に
初めて、お父さんの九朗君、お母さんの静ちゃんに
会いに行ったときのものです。
静ちゃんは4歳。
静ちゃんとニッキーは、とても似ていて、
ニッキーはお母さん似だと知りました。
当時は、静ちゃん&九朗君と、二人の娘の志野ちゃん、
九州から来た姫ちゃんの4頭で暮らしていました。

静ちゃん
e0165577_8463213.jpg

手前が静ちゃん。奥がニッキー。
e0165577_850385.jpg

お父さんの九朗君も元気でした。
e0165577_8485435.jpg


これは、ニッキーの同胎姉妹ミーナちゃんと一緒に、
2005年5月21日に遊びに行ったときです。
e0165577_8532234.jpg

e0165577_8554782.jpg

e0165577_857163.jpg

この翌年からは、毎年、
王禅寺のドッグランに静ちゃんを囲んで
ニッキーの兄弟姉妹たちが集まるようになりました。
昨年10月の湘南オフ会には、
10歳になった静ちゃんも参加し、
元気な姿を見せてくれていました。
e0165577_136916.jpg

e0165577_1363065.jpg


そして、先週、お見舞いに行ったとき。
尻尾を振りながら立って、私たちに挨拶してくれていました。
e0165577_932974.jpg

娘の志野ちゃん(左)と。
e0165577_923484.jpg


静ちゃん、今まで本当にありがとう。
静ちゃんの子供たちは、ミーナちゃん、リリーちゃん、雄太君、ケビン君、ASH君、ラッキーちゃん、
みんな、みんな、とっても良い子たちですね。
ニッキーも、小さいときからずっと、手のかからない良い子です。
静ちゃん、ありがとう。とても感謝しています。
天国で、九朗君、姫ちゃんと一緒に、
志野ちゃんを守ってあげてね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-19 09:09 | 日々の出来事 | Comments(2)

静ちゃんのお見舞い   

ニッキーのママ、静ちゃんが
先月、脾臓から出血して緊急手術をした。
退院直後はとても元気そうだったので安心していたけど、
最近急に具合が悪くなったと聞いて、
ココちゃんママ、ジュリアちゃんママ、小梅&隼人君ママと一緒にお見舞いに行った。

静ちゃんの病気は、病理検査の結果、血管肉腫だと診断された。
寝たきりだと聞いていたので、
玄関までお迎えに出てきてくれた静ちゃんを見て喜んだ私たちだけど、
咳が出ているし、貧血気味だからか舌も白い。
息づかいも荒く、ときどき、横になって休んでいる。
でも、お客さんが嬉しくて、すぐに立ってきて、
ベロベロご挨拶してくれるの。
e0165577_17333058.jpg

e0165577_17335260.jpg

e0165577_17342087.jpg

静ちゃんが疲れてはいけないので
早めに失礼することにした。
静ちゃん、無理しないでね。
安定した日ができるだけ長く続きますように。

静ちゃんの娘、志野ちゃん。
ニッキーとは代違いの姉妹です。
e0165577_1735893.jpg

志野ちゃんも静ちゃんも、お顔も体型も、ニッキーそっくり。細顔です。
e0165577_1736928.jpg

e0165577_1737581.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2009-06-04 17:38 | 日々の出来事 | Comments(2)

犬の回収日がある県   

隔週木曜日は、犬を捨てる日。
そんな回収日があるそうです。
信じられない。
命をなんだと思っているのか、理解できません。
アエラの記事です。

「捨て犬の日」という文字を見て、
捨て犬を保護する活動かと思ったら
まったく逆!!
ひどいことです。言葉になりません。

以前、犬捨てボックスを設置した自治体があったけど、
そこはどうなったんだろうか?
まだボックスはあるのだろうか?

人間って、本当に罪深いです。
[PR]

by nori1n3a | 2009-04-09 10:09 | 日々の出来事 | Comments(3)

アジアインター   

4日土曜日、アジアインターに出かけてきました。

例によって、うちのちっちゃいカメラなので
会場内のお写真がぼけてて・・・。ぐすぐす。
今回は、フラットが40頭以上の出陳だったので
単独システムで行われました。
50頭ものフラットを見るのは、本当に久しぶりで
見応えがありました。

BELLママ家のジーク君、
とっても可愛くて、かっこいい男の子!
BELLママがオナハンです。
e0165577_1431102.jpg

BELLママは、今回、アンジーちゃんも
オナハンで出陳されてました。
アンジーちゃんのお写真がものすごくぶれててUPできず・・・。

今年は、ちゃらあずじん姉さんちのてんちゃんが
関西から遠征!
9ヶ月齢の可愛いてんちゃんが、
なんと、なんと、BOBに選ばれました!
すごいね~~。
てんちゃん、おめでと~~。姉さんおめでとう~~。
e0165577_14262658.gif

出番が終わり、くつろいでるてんちゃん。
e0165577_14264315.jpg


アデルのお父さん、ブルースゥ君は
惜しいところで、クラス2席でした。
ブルースゥ君は、ママと一緒に、とても楽しそうに
かっこよく走ってたよ。
e0165577_14272837.jpg

ブルースゥお父さん、お疲れ様~。
e0165577_1430023.jpg


関西遠征組のシリウスママ家の
ロキ君も頑張ってました。
が!我が家が到着した時には
すでに終わってました・・・・・。
ごめん~~。
e0165577_1432942.jpg

ルー姉ちゃんちのロゼル君と。
e0165577_1431481.jpg


みなさん、お疲れ様でした。

今日は、みんなを留守番させてたので
ランチ後にあわてて帰宅~。
たくさんのお友達に会えて、
素敵なワンたちをいっぱい見れて
楽しい半日でした。
[PR]

by nori1n3a | 2009-04-06 14:37 | 日々の出来事 | Comments(2)