カテゴリ:アデル( 42 )   

一人っ子になって1ヶ月   

最多で3頭のお兄ちゃん、お姉ちゃんに守られて
末っ子生活を送っていたアデルが
一人っ子になって1ヶ月が経ちました。
3つも4つもあるドッグベッド独り占め。
オモチャも使いたい放題。
オヤツの順番待ちもなく、
いつも自分だけを見てくれてるという安心感なのか、
なんだかとても聞き分けが良くなってます。
一時は、夜や留守番時に
わざとハウスに入るのを渋ったこともあったけど
今では自分で扉を開けて入っていきます。
もともと、アルアニニッキーよりも
テンション低めなんだけど
さらに低くなったような?
まだ7歳なのに、
老け込むのは早すぎよ。
万年ハイテンションで、14歳になっても
アデルよりアクティブだったアニエスを見習ってほしいわ。
[PR]

by nori1n3a | 2016-03-24 09:56 | アデル | Comments(0)

Adele@Woof   

先週末のWoofプールでのアデルです。
いつも素敵な写真を撮影してくださっているTokyo Flying Dogs さんが
またまた、実物以上にイキイキした、可愛いアデル(^m^)を
撮ってくださいましたよ~。
一部をUPします~。

e0165577_152755.jpg

e0165577_15271580.jpg

e0165577_15272516.jpg

e0165577_15273546.jpg

e0165577_15275845.jpg

Photo:Tokyo Flying Dogs
[PR]

by nori1n3a | 2014-12-18 15:28 | アデル | Comments(2)

6歳になりました   

アデルでし。
9月7日に、満6歳になりました。
兄弟姉妹の、
ニーケちゃん、マーヤちゃん、レラちゃん、
ラッテくん、バーディくん、隼人くん
天国のバムくん、
みんなも、お誕生日おめでとう。
e0165577_16271089.jpg

お祝いは、大好きなWoofのプール。
いつもお世話になってるカメラマンさんの愛犬ちょびちゃんにあそんでもらったり、
山中湖を散策したりしました。
e0165577_16271011.jpg

e0165577_16271063.jpg

e0165577_16271038.jpg

この1年も、
アニエスお姉ちゃんと一緒に
お友達といっぱい遊んだり、
元気にお出かけしたいな。

みなしゃま、
6歳のアデルをよろしくね。
[PR]

by nori1n3a | 2014-09-09 16:27 | アデル | Comments(0)

飛行犬撮影会`わんパラ   

アデぽん。飛行犬になりました。(非行犬じゃないよ~)
e0165577_1625380.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2013-07-24 16:02 | アデル | Comments(2)

6/15 アデル@Woof   

プールサイドから飛べないので、スプラッシュドッグにはなれないけど、
入り口からはプチ飛び込みします。アデぽん。
(photo:tokyo flying dogs)
e0165577_1225621.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2013-07-12 12:25 | アデル | Comments(0)

アデ、受難   

北海道旅行レポが途中ですが、
アデ、昨年4月の悪夢再び、でした。
原因不明のアレルギー反応です。

5日、月曜日夜に突然、顔がボツボツに腫れはじめ、
夜のご飯をほぼそのまま戻しました。(食欲・元気があろ、戻したものをすぐ食べようとした)
病院に連絡し、相談したら、
緊急性は、なさそうなので、朝まで様子見ということに。
しかし、翌火曜朝には、パンパンのムーンフェイスに!
目がチャウチャウになってました。
e0165577_1519663.jpg

アニエスが心配そうに、覗き込んでました。
e0165577_151964.jpg

そもそも、最初に気づいたのは、
ハウスから出したアデルを、アニエスがじ~っとガン見してたんです。(^^;)

朝イチで受診し、
アレルギー反応の処置(ステロイド注射)をしてもらい、帰宅。
e0165577_1519619.jpg

何も食べさせずに連れて行ったので、
遅い朝ごはんをあげたら、食欲旺盛で、完食。
が、その日の夕方になっても、腫れは引かず、
(通常、注射が1時間ぐらいで効いてくるので、3〜4時間でかなり引いてくるとのこと)
夜ご飯も、いつものように要求してくるし、
元気いっぱいなので、ちょっと安心し、
薬を取りに行く前に、みんなのご飯をあげようと、用意をしていたら、
アデル、私のそばで、突如、消化しかけた朝ごはんをリバース。
でも、本人は夕飯を食べる気満々。
とりあえず、アルアニだけにご飯をあげてから、
私は、病院へ電話し、腫れがひかないことと、嘔吐の相談をして、
飲み薬(抗ヒスタミン剤、ステロイド、胃薬、消化管運動促進剤をもらいに行きました。

「今晩は、ご飯抜いた方がいいですよね」と先生に相談したら、
前日からお腹が空になってるので、
少量あげてみて、様子を見たらどうか?というので、
薬を飲ませるためにも、少量のふやかしたフードをあげてみましたが、
ものの10分足らずで、噴水みたいにリバース!!!

その頃から、下痢ウンが始まりました。
以降、その夜は、10数分おきにチッチとウンピが、1時過ぎまで続lき・・。
0時ぐらいには、黄色い胃液をドッサリ吐きました。
e0165577_1519694.jpg


水曜朝、ハウス内を見たら、夜中にまた吐いたようで、胃液が水溜まりになっていて、
そこに触れたくないのか、アデルはハウス内で仁王立ち。(T_T)
眠れなかった様子。
顔の腫れは、前日の丸くパンパンから、目の回り、マズル、口周辺など、
局所的に目立つようになっていました。
耳の中も赤くなっていたけど、これは、エリザベスカラーのせいもあるかな?
病院に電話し、午後連れていく。

目の周囲や、唇の周りの地肌が赤く晴れて、ボコボコした感じに盛り上がっている。
引いていく途中経過なのか、悪化しているのか、イマイチわかりずらく、
先生も、う~んと、首をひねってました。

腫れの引きかたが遅いので、
血液検査をすると、
基準外のものでは、
ALP(基準値47〜254 )が、373
T-Bill (0.1〜0.5)が、0.6

一番驚いたのが、
炎症の値であるCRPで、
通常は0〜0.1が、20まで計れる計器の針が振りきれてしまい、
計測不能でした。(>_<)

そんなこんなでしたが、
上から下から、体から悪いものを出しきったし、
お薬も徐々に効いてきてくれたようで、
木曜日からは、ご飯を少しあげてますが、
戻すこともなく、完食。
昨日あたりからは、顔もだいぶ元に戻りました。
まだ、痒みは残っているので、カラーは外せませんが。
e0165577_1519695.jpg

今日の検査では、CRP値は8.5まで下がりました。
正常値より、まだまだ高いですが、回復に向かっています。

もうちょっとかな。
アデル、がんばろね。

しかし・・・
今回も、原因が特定できず、なのが困ったものです。
4日の日曜午前中にあげたフィラリア薬の可能性はどうかと聞いてみたけど、
服用から12時間以上経ってるので・・・???でした。
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-10 15:19 | アデル | Comments(4)

似合う?   

実は、亡きわん子姉さんのお帽子です。
e0165577_1226751.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2012-02-29 12:26 | アデル | Comments(0)

リハビリテーション   

M先生から勧められて、先月末にリハビリテーション科を受診したアデル。
担当のS先生に、M先生以上に全身をくまなく、丁寧にチェックされました。
その結果、
アデルは、右膝を支える筋肉が悪さをしていて、
膝を外側に引っ張る傾向があるらしいのです、
当初から、お座りさせて立たせると膝が外れることが多かったのですが、
それは、この筋肉の動きと、お皿の溝が浅いことで、脱臼しやすかったようです。
そして、立ったときに右足が外を向く癖ができているのは、
左足のように足の指と足裏全体で体重を支えられず、
右足内側の指にだけ体重をかけるようになっているので
膝をねじる形になり、余計膝に負担をかけているそうです。
さらに、股関節から背中にかけての筋肉の付き方も悪いとのことで、
これは、アデルの股関節にも要因があるとか。。。(--)

でも、S先生は、
「まだ3歳で若いから、これからきちんと筋肉をつけて、取り返していきましょう」と
明るくおっしゃってくださいました。
たっぷり一時間の診療でした。

なんとかこのままできるだけ温存して、
完全断裂を避けて、PTLO手術をする日を先に延ばしたい。

家庭でもできるトレーニング法を教えていただいたので
毎日、それを取り入れてお散歩したり、エクササイズしています。

坂を上るのは、とてもいいトレーニングだというので、
安心して坂道を上らせています。
急な下りはやはり膝に負担があるので、
山登りは帰りが心配でできないけど、
近所の散歩コースの遊歩道が、
ちょうど、きわめて緩やかに下り、帰りはけっこうな上り坂になっているので
そこを歩かせています。(^^)
[PR]

by nori1n3a | 2011-11-21 10:18 | アデル | Comments(0)

一眼デジカメ練習   

ついついしまいっぱなしの一眼デジカメを
先日から再び使い始めています。
手始めに、アデルをモデルでパシャパシャ。
e0165577_14262364.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2011-11-20 14:26 | アデル | Comments(0)

アデル 3歳になりました(^o^)   

北海道旅行レポの途中ですが・・・。

いつまでも赤ちゃんみたいなアデルですが、
本日、めでたく3歳のお誕生日を迎えました。
もう立派なレディです。(ホントか!?)
e0165577_22341448.jpg

アデル、素直に元気に育ってくれてありがとう。
今年に入ってから、いっぱい我慢させたり、
辛い思いもさせちゃったけど、
がんばってくれてありがとうね。
ママもパパも、アデルが大好きよ。
愛してるよ。
e0165577_22394196.jpg

プレゼントは、食いしん坊アデルにピッタリのパン型のオモチャ。(^m^)
手作りケーキは、3分の1ずつ。でも、アデルのを一番多くしてあげました。
「あら?あたしが1ホール全部食べられるんじゃないの?」
e0165577_2240035.jpg

ケーキの断面はこんな感じ。タルトというより、パイ風。
白いのはヨーグルトにリコッタチーズを混ぜてます。
サツマイモを裏ごしして台に塗り塗り。その上にヨーグルトチーズと果物のっけ。(^^)
e0165577_100027.jpg

ケーキのご相伴にあずかったこの人たち。
アルアニ、妹をいつも可愛がってくれてありがとうね。(^^)
e0165577_2242113.jpg


バーディ君、バム君、ラッテ君、隼人君、ニーケちゃん、レラちゃん、マーヤちゃん
みんなもお誕生日おめでとう~~。
そろって、元気に3歳のお誕生日を迎えられて嬉しいです。
いつか、全員で兄弟会をやりたいですね。

この一年も、楽しい年でありますように。
アデル、おめでとう。
エマ母さんも、ブルースゥお父さんも、変わらず元気で嬉しいです。

メモ:3歳誕生日に計測
体長:59~60cm(首の付け根から尻尾の付け根付近)
体高:62cm
胸囲:73cm
体重:25kg
[PR]

by nori1n3a | 2011-09-07 22:43 | アデル | Comments(4)