<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

本栖湖続き   

昨日と重複しちゃう内容だけど、
昨日は、アデニキ写真だけだったので、
アルアニたちも含めてUP。(*^^*)
e0165577_9194931.jpg


談合坂SAでは、かなり涼しくて、寒いくらいだったので
本栖湖の気温がどんだけ低いかと不安だったけど、
思ったほどではなくて一安心。

時間と共に徐々に薄日も射してきて暖かくなったので
ニッキーも震えることなく、
休憩中も、心地よい日射しと気持ちの良い風で快適。
とっても過ごしやすかったです。
e0165577_91922100.jpg


到着後は、アニ子お姉ちゃんが模範演技。
「アデル、私のように泳ぐのよ」
e0165577_914536.jpg

e0165577_859673.jpg

e0165577_8593419.jpg

e0165577_8595726.jpg

e0165577_902285.jpg

お姉ちゃんに必死について行くアデぽんです。
e0165577_912295.jpg

さすがレトリバー、
アデルはお部屋の中でしか回収遊びをしたことがなかったけど、
湖でも、上手に回収してまっすぐ戻ってきました。
泳ぎも、ラムールノアのちっちゃなプールと、
4月のモンターニャのプールの、2回しか経験なかったけど、
怖がることなくトイを目指して飛び込んでいきました。
プールでは、まだバタバタ鼓笛隊だったけど、
みるみる慣れて、すごく上手になりましたよ。(^o^)
e0165577_9105552.jpg


休憩中のアニエスとニッキー。
e0165577_923953.jpg

他の子が泳ぎ始めると大騒ぎ。こらこら、静かに待ちなさい。
e0165577_94635.jpg

ぼくちんも泳いでま~す。
実はあさ男くん、今朝は4時半から起きて、
「早く行きましょう!」って騒いでました、(^^;)
e0165577_951059.jpg

e0165577_97831.jpg

休憩中の母子トリオ。
e0165577_916834.jpg

e0165577_9174977.jpg

なぜアデぽんがいないかと言いますと・・・。
一緒につないでおいたら、
泥を掘っては、小砂利やら小枝やら泥を口に入れるので
車内バリケンで待機してもらったからなの。(--;)まだまだお子ちゃまです。

みんなが休憩中、
人間もお昼を食べて、お茶を飲んでゆっくり休憩。
そよ吹く風の中、久しぶりにのんびり~~~。

身体を乾かして、みんなのトイレタイムを済ませてるうちに、
雲が徐々に怪しくなり、
冷たい風が吹き始めてきたので、撤収。
山道を走り出す頃に雨がポツポツ。
高速に乗る頃には、激しい雨になりました。
う~ん、グッドタイミングだったね~。(^o^)
帰宅後、夕食を済ませたみんなは
大満足で爆睡~。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-29 09:25 | お出かけ | Comments(3)

今シーズン初の本栖湖   

今シーズンは、だいぶ遅れてスタートの
我が家の本栖湖行き。
梅雨の晴れ間の今日、行ってきました。
お天気&気温、水温を心配したけど、
到着したら日も射してきて、楽しく泳げました。
ニッキーも満面の笑みで、はしゃいでたよ。
楽しい、楽しいで頭はいっぱいだったと思う。(^m^)
↓ご機嫌なお顔のニキ子。
e0165577_20422976.jpg

e0165577_20432357.jpg

休憩させたら、この大騒ぎ。
「もっと泳がせろ~」
e0165577_2044855.jpg

そして、初めて湖で泳ぐアデぽん。
最初は、アニエスお姉ちゃんと一緒に。
ライジャケ&ロングリードも付けて、
お姉ちゃんの泳ぎ方を学習してま~す。
e0165577_204551100.jpg

お姉ちゃんにくっついて、一生懸命泳いでます。
e0165577_20463845.jpg

富士山が顔を出してますね。(^o^)
「お姉ちゃん、待って~」
e0165577_20475345.jpg

休憩後は、一人でレトリーブに挑戦。
e0165577_2050258.jpg

トイを回収~。
e0165577_2051734.jpg

泳ぎも上手になりました。
e0165577_20514062.jpg

「どう、うまいでしょ?」
e0165577_20525560.jpg


といわけで、今日はとりあえず、ここまで。(^o^)
似たような写真ばかりだけど、明日はアルアニたちもUPしま~す。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-28 20:55 | お出かけ | Comments(0)

みずき君来訪!!   

みずき君と二人旅中のみっちゃんが
アルアニアデニキに会いに
我が家に寄ってくれました。

みずき君に会うのは一年ぶり。
去年は、旅行中に本栖湖で待ち合わせたんだったよね~。
みずき君、2歳になったら、すっかり落ち着いて、
お兄ちゃんになってました。(^m^)
e0165577_2011238.jpg

身体の大きさは、アデルと同じぐらいかな?
男の子にしては小柄で、可愛いです。
e0165577_20123674.jpg

でも、まだまだお子ちゃまなお顔。
e0165577_20131427.jpg

動きが、アデルそっくりでした。
先輩お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと記念撮影~。
e0165577_2014953.jpg


しばしのおしゃべりタイムのあと、
みっちゃん&みずき君は
次の目的地へと出発しました。
みっちゃん。寄ってくれてありがと~。
また、遊ぼうね~。(^o^)
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-24 20:15 | みんなの毎日 | Comments(0)

楽しいのが一番   

昨日、先生に
「ニッキーのように、癌で免疫力が落ちている場合、
川や湖で泳がせたりするとダメージが大きくなってよくないですか?」と聞いてみた。
ニッキーは、お出かけ大好き、お水遊び大好きだから、
状態が落ち着いているうちに、遊びに連れていきたいと思っている。
でも、無理をさせて具合が悪くなったら可哀想、
寿命が縮んじゃったら…と躊躇してたの。

でも先生は、
冷たさが身体にストレスを与えると考えれば
免疫力が落ちるともいえるかもしれないけど、
その子が大好きなことなら、楽しくて免疫力が上がるってこともあるんじゃないかって。(^.^)
人間でも、笑いの効用、笑い健康法があるくらいだから、
楽しかったり、嬉しかったりすると、
副交感神経が刺激されて、免疫力もアップするから、
喜ぶことをさせてあげたほうがいいとおっしゃった。
そうだよね。
悲しいけど限りある時間だから、
我慢させるより、ニコニコ笑顔の時間を、いっぱい増やしてあげたいと思う。
無理せず、自然に。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-23 21:55 | Comments(3)

元気よ   

e0165577_814771.jpg

ニキ子です。
昨日、病院に行ってきました。
いつものように尻尾ブンブン振って、病院の中へ突入したら、
みんなが笑ってました。
でも、あたし、早く入りたかったんだもん。
床が冷たくて、気持ちよかったから、
ついつい待合室でゴロンゴロンしてたら、
ひろりんに叱られちゃったわ。
診察室に呼ばれたので、真っ先に入って、
先生にご挨拶しました~。
「こんにちわ~。(^O^)。チュッチュ。ベロベロ。」
「元気だね~」って、先生も喜んでくれました。
でも、先生のお話が始まっちゃったから
あたし、つまんなくて、早くお家に帰りたいなあって思いながら待ってたの。
やっとお話が終わったみたいだったから、
帰れると思って、ドアの方に行ったら、
みんながあたしをおさえて、あたしに何かをチクンってしたの。
あたしは、脱出しようと思ったけど、
みんながニコニコしながら、あたしを押さえ込んでて、動けないの。
こうなると、あたしって無力だなって感じたわ。
でもね、そのあとで先生が、
あたしの大好きなチーズ味のオヤツを持ってきてくれたから、許してあげました。


さて、肝臓の検査結果は…。
GPT/ALT=51(前回118)、ALP=351(前回504)。
前回よりもさらに下がってました。(^_-)
GPT/ALTは正常値になりました。
お薬とサプリが効いたね~。よかった~。

数値は改善したけど、先生と相談の結果、今日も抗がん剤は見送り、
週末に免疫療法をすることに決定。
というのも、培養してる免疫細胞が、いい感じに増えていて、
今週末に免疫治療できそうだから。
やはり抗がん剤の影響が薄まったから、培養がうまく進んだみたいです。
(前回は、抗がん剤投与後だったため、思うように増えなかった。)

いつもニコニコ優しい先生が大好きなニッキー、
採血のあとに、先生がチーズのオヤツを持ってきて、
ニッキーにくれたものだから、ますます先生大好きになったみたいです。(^^ゞ
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-23 08:01 | ニッキー | Comments(3)

寝言も似てるアニアデ   

e0165577_0453665.jpg

e0165577_0453610.jpg

アデぽん、
「みんなと一緒に静かに過ごす計画」進行中。


半隔離状態の時は、たまに一緒にすると
嬉しくて大興奮で、ずっと動き回っていた。
みんなみたいに、居間にゴロンとすることなんてなかった。
安心できる場所はバリの中らしく、
疲れて眠くなると「バリケンに入りたいです」って言いに来てた。
扉は開いてるのに、勝手に入らず、なぜか言いに来るの。(^_^;)

そんなアデぽんが、昨日は私の足元でゴロン。ウトウトしてたです。
そして、今日は、
な~んと足元で、寝言~。
その寝言が、アニエスソックリ!!
やっぱりアニアデはタイプがソックリだわ~。

アニエスと大の仲良しだから、
遊びだすと、つい興奮することもあるけど、
月齢も上がって、知恵もついてきて、
言葉もわかるようになってきたので、
キレそうになっても、注意されると止めるようになったし。

なんか良い感じ。(^.^)
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-21 00:45 | Comments(2)

困っていること   

e0165577_11443340.jpg

e0165577_11443373.jpg

今に始まったことではないけど、
アデルのかじりグセ。
来たばかりの頃は、
バリケンの上に掛けていた布を、
バリの窓から引っ張り込んでカジカジ。
なので、それを止めたら、敷物をかじり始めたので、
何も敷かないようにした。
歯が痒かったり、まだパピーだからかなと思っていたけど、
いつの頃からか、敷物がなくなったら、自分の毛がターゲットに!
4月初め、山中湖に行った時、車中で着くまでずっとかじってたらしく、
到着したら尻尾がゴボウ(泣)。
それまで何回も、清里とか横浜とか、あちこち車で出掛けたけど、
そんなこと、したことなかったからもうビックリ!
たまたま退屈だったとこに、自分の尻尾があったから?
その後は、尻尾はいじってないようだが(まだまだ毛は伸びていないが)、
両脇のコートをかじっていたらしい。
以前、写真で出したけど、トップコートが、口が届くところがなくなっていた。
留守番の時にやっているだけかと思ったら、
最近は、私が家にいて自分がハウスしてるときにやっている。
おとなしくハウスしてると安心してたら、
こんなことになっていたとは!?もうショック。
足先や身体の一ヶ所をカジカジすることは、
他の子たちにもあったけど、
全身くまなくやる子は見たことがない。
訓練士さんも驚いていた。
退屈しのぎか、ちょっとしたストレスで始めたことが癖になったのに加えて、
元々の気質としてあるのかもしれないと言われた。

足のことで、犬同士の遊びを規制してるから
そういうストレスもあるかと思い、
アルアニと徐々に慣らして、激しくない程度に遊ばせてあげたり
散歩を長くしたり、精神を落ち着かせるフラワーレメディを飲ませたりしているが…。
エリザベスカラーさせておくのも可哀想だし、
洋服着せたら、留守中それを食べちゃいそうだしね。
訓練士さん曰く、
元々の気質プラス成長段階で自我も出てきて
要求も強くなってきたのも一因かもしれないという。
もう少し大人になって、いろいろわかってきたらおさまるかも?というので、
その言葉を信じ、期待するしかない。
ニッキーのことで、なかなか遊びに連れていけないから、
パワーをもて余してるのかもしれないし。


最近、みんなと一緒に出しておくことが増えたおかげで、
前みたいに、嬉しくて興奮しっぱなしではなくなってきたのは、よかった。
以前は、居間でみんなみたいにゴロンと寝ることが、まったくなかったのが、
やっと慣れてきて安心できるようになったのか、
私の足元でゴロンと寝るようになった。
だんだんみんなと同じように過ごせるようになれば
精神的にも落ち着いて治ってくるかな?

しかし…、
毛にしろ、布にしろ、
カジカジして飲み込む癖はなんとかしたい。
すぐ石を口に入れるのは、なくなってきたけど…。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-19 11:44 | Comments(2)

静ちゃん、さようなら   

ニッキーママの静ちゃんが、17日19時10分頃
天国に旅立ちました。
今日、荼毘に伏すというので、昨日お別れに行ってきました。

この写真は、
2002年10月27日、わんニキと、
1歳になったばかりのアルアニを連れて
ニッキー長男アクオス家と一緒に
初めて、お父さんの九朗君、お母さんの静ちゃんに
会いに行ったときのものです。
静ちゃんは4歳。
静ちゃんとニッキーは、とても似ていて、
ニッキーはお母さん似だと知りました。
当時は、静ちゃん&九朗君と、二人の娘の志野ちゃん、
九州から来た姫ちゃんの4頭で暮らしていました。

静ちゃん
e0165577_8463213.jpg

手前が静ちゃん。奥がニッキー。
e0165577_850385.jpg

お父さんの九朗君も元気でした。
e0165577_8485435.jpg


これは、ニッキーの同胎姉妹ミーナちゃんと一緒に、
2005年5月21日に遊びに行ったときです。
e0165577_8532234.jpg

e0165577_8554782.jpg

e0165577_857163.jpg

この翌年からは、毎年、
王禅寺のドッグランに静ちゃんを囲んで
ニッキーの兄弟姉妹たちが集まるようになりました。
昨年10月の湘南オフ会には、
10歳になった静ちゃんも参加し、
元気な姿を見せてくれていました。
e0165577_136916.jpg

e0165577_1363065.jpg


そして、先週、お見舞いに行ったとき。
尻尾を振りながら立って、私たちに挨拶してくれていました。
e0165577_932974.jpg

娘の志野ちゃん(左)と。
e0165577_923484.jpg


静ちゃん、今まで本当にありがとう。
静ちゃんの子供たちは、ミーナちゃん、リリーちゃん、雄太君、ケビン君、ASH君、ラッキーちゃん、
みんな、みんな、とっても良い子たちですね。
ニッキーも、小さいときからずっと、手のかからない良い子です。
静ちゃん、ありがとう。とても感謝しています。
天国で、九朗君、姫ちゃんと一緒に、
志野ちゃんを守ってあげてね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-19 09:09 | 日々の出来事 | Comments(2)

ばてる   

e0165577_10373946.jpg

e0165577_10373966.jpg

e0165577_10373940.jpg

アデルは、他の子たちと比べて
暑さに弱いような気がする。
涼しいうちに歩かせても、すぐにばてて
地面にゴロンと休んでしまう。
興奮しやすいからというのもあるかもしれないけど、
部屋の中にいても、ハアハア度がアルアニより激しい。
アデルにとって、
初めての東京の猛暑が来る。
この時期で、このばて方では心配だわ。
ニッキーも、夏を無事越してもらわなくちゃいけないし。
避暑地に引っ越したいわ。
写真は、お散歩から帰って門でお座りするアデぽん。
アデと、大好きなアニエスお姉ちゃん。
またまた訓練を覗くニッキー。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-16 10:37 | Comments(4)

公園でお友達と遭遇   

本栖湖に行くはずが、所用で中止になってしまった先週末。
ニッキーが「え~?行くっていったじゃない?!うそつき~~」と騒ぐので
仕方なく、日曜日の午後から公園に行ってお茶を濁しました。(^^;)
緑がとってもきれいでしたので、記念撮影。
e0165577_7211379.jpg

お顔が黒くなってしまいました。シルエットなニッキー。
e0165577_7222522.jpg

公園で、思いがけず、お友達に声をかけられました。
Lucyちゃんとママでした~。(^o^)
お久しぶり~のご挨拶。
e0165577_7232191.jpg

Lucyちゃんは、とても大人しくて可愛い女の子です。
e0165577_7241678.jpg

お友達に会えて、一緒にお散歩できて、嬉しかったね~。ニッキー。
e0165577_725396.jpg


*先週12日(金)に、2回目の免疫療法を受けてきました。
予定では先月29日だった2回目のCCNUは、結局やりませんでした。
12日の血液検査では、GPT/ALPが118、ALPが504で、
共に前回よりも下がっていた。
今週も肝臓薬ウルソと肝臓保護サプリのプロヘパゾン200を続けて、
週末に血液検査で肝臓数値を確認し、
もし可能な数値ならば、CCNUを投与予定。
前回、副作用が見られたので、量を減らして20㎜投与してみて、
大丈夫そうなら日をあけてから追加するとのこと。
[PR]

by nori1n3a | 2009-06-15 07:25 | ニッキー | Comments(4)