<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

元気になりました   

e0165577_22111628.jpg

e0165577_22111661.jpg

ご心配おかけしました。
ニキ子、副作用から脱しました~。

元気な時に必ずやるスリッパ運びが復活!
これが出ると、もう平常通りって感じです。
オモチャをくわえてきたりしてます。

夕飯はまだ完食はできないけど、だいぶいいかんじ~。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-30 22:11 | Comments(3)

むむむ・・・。発熱。   

昨日は、午前中は元気がよかったけど、
午後になるにつれて、徐々にテンションが↓↓。
熱が上がってきて、グッタリモードなニキ子。
案の定、夜のご飯は食べられず。
耳を触ると、かなり熱い。
でも、これはいつものことなのですが。
抗ガン剤を飲むと、2.3日後に熱が出て
頭部や患部も熱くなってくる。
体内で必死に闘ってくれているんだね。がんばれ。

一昨日から1階で寝かせているのだけど、
今朝は、足元が少しおぼつかず、
昨日の朝は登って来れた階段も途中で息切れしていたので
あわてて下に降ろしました。
朝、私がすぐ下に降りないと、
私のそばに来たくて、階段を上がってきちゃうの。(--;)

でも、朝のトイレは自分で歩いていけたし、
朝ご飯も半分ぐらいは食べられました。
今朝は、お魚よりお肉らしく、お魚は「イヤ!」
レバーを煮たのをパクパク。納豆もパクパク。

最近の我が家のブームは
レバーシャーベット。
レバー煮たスープを凍らせるだけなんだけど
ただの氷より栄養ありそうだから、
食欲低下したときにあげてます。

人間用のローヤルゼリーも毎日小さじ一杯。
うちのローヤルゼリーは、純度も高くて、
母からもらって、なにかと愛用してる。
本来は食用なんだけど、
火傷に塗るとあっという間に痛みが引いて傷が治っちゃうと
母から聞いて、真似してみたら本当に効いた。
なかなかはっきり治らなかった先日のヒョウソにも
試しに塗ってみたら、治っちゃったです。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-28 09:49 | ニッキー | Comments(4)

のほほん   

私がのほほんだからか、
みんな、のほほ~んになるみたい。
アデルも、そうなりつつあります。



アデルの訓練士さんが、
うちのワンたちを見て、
「フラットにしては、おとなしすぎる」と
ビックリしたんだって!
それは、水場で遊ぶ彼らを見てないからだわ。(^_^;)で、アデルは、
「普通のフラット」なんだって~。
私は、普通以上のハイテンションだと思ってたけど、「ぜんぜん普通のレベル」だそうです。
そうなのか~。
ま、まだお子ちゃまだから、
たまに興奮モードになることがあるのも当たり前なのかしらね。

でも、
そんなアデルも、
アルアニニッキー同様、
「家ではまったり、遊び場ではハイパー」タイプになりそう。

今日の訓練は、途中で強い雨に降られてしまったけど、
暑がりアデ子にはちょうどよかったかもね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-27 16:21 | Comments(3)

日々あれこれ・・・   

初ヒートで、なにかと戸惑ってる様子のアデぽん。
「なんかだるいの~。調子が出ないわ~」な感じかな。
でも、元気、元気。
心なしか、女の子っぽく落ち着いたような気がしたりして。(^m^)
e0165577_8213335.jpg

心身共に、すくすく成長してます。
やっちゃん曰く「お人好しな顔してるね」
e0165577_8221156.jpg


昨夜はCCNUの副作用で、何も口にできなかったニキ子ですが、
今朝は復活!!ゴハンも完食よ。
↓おねだりのお顔。
e0165577_8234255.jpg

ウッドデッキは気持ちいいね。
e0165577_8235969.jpg


先日の御殿場で、
草スリスリして遊んだせいか?ブヨにやられたのか、
身体2カ所がかぶれちゃってました。
かゆくて、歯でカリカリしちゃったアニ子。
夏草アレルギーだからねえ。(T_T)
e0165577_8255454.jpg

でも、楽しかったね。
アルちんも、前足甲の部分が2カ所、赤くなってた。
自分で掻いて舐めて・・・。ふぅ。

いろいろあるけど、
みんな暑さに負けず、元気で~す。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-27 08:29 | みんなの毎日 | Comments(2)

訃報   

昨日、25日18時、ニッキーの同胎姉妹、Lilyちゃんが
天国へ旅立ったと連絡がありました…。
判明していた同胎の兄弟姉妹が、
みんなニッキーより先に逝ってしまった。
悲しい。

Lilyちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-26 23:20 | ニッキー | Comments(0)

CCNU三回目   

e0165577_9532882.jpg

ニッキーの腫瘤は、
一番大きなものが右肩外側にあるので、
目で見て一目瞭然、状態がわかる。
それが良いのか、悪いのか、
日々、目にはいるので、飼い主的には
ついつい気になって注目してしまう。

「CCNUは最初、劇的に効くよ」と友人から聞いていたけど
その言葉通り、1回目の投与後は、
長さ6センチぐらいあった大きな腫瘤が
医師も驚くほど縮み、外見からはほとんどわからないぐらい小さくなった。
エコー検査でも、数値的にも小さくなったことがはっきり確認された。
内側にあった小さな腫瘍と思われる影も、一つは消え、
一つは、小さくなっていた。
しかし、
CCNU40㎎は、ニッキーの身体には強すぎたみたいで
食欲・元気の減退・発熱などの副作用が4~5日間続き、
痛みも出たようで、数日間、前足がつけなくなってしまった。
また、肝臓の数値もグッと悪くなってしまったので
本来は三週間毎のプロトコルが、結局、一ヶ月半投与を保留。
悪性組織球症は、成長が早い癌で、かつ、いたちごっこのように
あちこちにボコボコできる。
投与できなかった一ヶ月半の間に、
ほとんどわからなくなっていたニッキーの腫瘤は
日々成長し(--;)、みるみる大きくなってしまった。

しかし、免疫療法のおかげか、
食欲・元気もそのまま、泳いでも痛みが出ないという
すごく嬉しい状態が続いてくれていたので、
(治療開始前の4月までは、ちょっと公園に行くぐらいでも
2、3日後にすぐ跛行していた)
ニッキーにとって辛い抗ガン剤はやめてもいいかなあ。できればやめたいなあと
内心思うことも度々。
QOLが上がってるし、残る時間がたとえ少なくなっても
辛い思いはなるべくさせたくないと思う気持ちの狭間で揺れた。

しかし、しかし、
外からはっきりわかる腫瘤の出っ張り。。。
先生も、「やはり入れてあげたい」ということで、
前回、量を少なくして、20㎎から再トライ。
幸い、副作用がほとんど出ず(腎・肝臓数値、白血球もほぼ正常)
食欲減退も、二回ほど微妙に残す程度だったので、
今回は、30㎎に増やして投与することになった。

そして、今朝、
飲んでもらいました。30㎎。
食欲落ちないといいなあ。
落ちませんように。
がんばってね。ニッキー。
e0165577_952373.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2009-07-25 09:58 | ニッキー | Comments(2)

お赤飯   

e0165577_15161039.jpg

なぜに?
はい、アデルさんが初ヒートになりましたんです。
ほんとは昨日なので、1日遅れのお祝い。

ちょっとレディな顔?
e0165577_20551183.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2009-07-23 15:16 | アデル | Comments(2)

杉浦杯&BBQ大会   

え~。てなわけで、
中途半端なUPの続きというか補足・・・。

日曜日早朝、杉浦愛犬・警察犬訓練所主催のイベントに
アルアニアデニキ連れて、出かけてきました。
前日までかなり気温が下がり、長袖が必要かもという話だったけど、
日曜日は、半袖でぜんぜんOK。
木陰は、ほどほどに涼しくてとても気持ちよかったです。

会場の雰囲気はこんな感じ~。
e0165577_14172779.jpg

我が家は、お友達の応援です。

午前中は、「杉浦カップ」疑似競技会。
午後は、授賞式&BBQ大会。
お肉をいただき、生ビールをグイグイ。
やっぱり夏は生ですねえ~。
そのまま暗くなるまで、酒盛りは続き・・・。(*^^*)

ケイマンパピーの、ララちゃん&カイエン君とアニエス。
e0165577_142018.jpg

お利口にお座りするカイエン君です。
e0165577_14225534.jpg

パパのケイマン君は、さすが!の演技を披露していました。

なつめちゃん&かりんちゃん&オリーブちゃん。
e0165577_14235099.jpg

のほほんな我が家は、
訓練所に隣接した広いキャンプ場で大はしゃぎ。
大満足なアニエス。
e0165577_14391642.jpg

e0165577_1440485.jpg

草食いニキ子。
e0165577_1441156.jpg

匂いかぎに忙しいアデぽん。
e0165577_14431631.jpg

「楽しいね~」アデぽんもご機嫌。
e0165577_1444279.jpg

アーサーも、草スリスリが大好き。
e0165577_1446264.jpg

ニキ子、大好き!
e0165577_1449931.jpg

アデぽん、キャンプも気に入ったみたいだね。
e0165577_1450298.jpg


早朝から動いたので、充実した一日半でした。
みなさん、お疲れ様。
テント泊は一年ぶりな我が家でした。
4頭と一緒は、やっぱり暑い~(^^;)
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-23 14:51 | お出かけ | Comments(3)

おでかけ翌日   

昨日は、帰宅後シニア3頭は全員お疲れ気味で
ゴハン時以外は、爆睡しとりました。
アデ子さんだけは、もちろん元気はつらつ~~!!!
なんでお姉ちゃんたちはみんな寝てばっかりなのよぉって
つまらなそうに部屋をウロウロ。

普段よりも、かなり歩いたり、はしゃいでいたので
心配したけど、
ニキ子は、今日も、とっても元気で~す。
e0165577_17101283.jpg


昨日の日記の続きは
もうしばらく待ってね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-21 17:10 | ニッキー | Comments(2)

御殿場でBBQ   

ニッキー、おおはしゃぎ。
e0165577_22385459.jpg

広~い緑地で、スリスリ!!
e0165577_22393259.jpg

可愛い三ヶ月のパピーちゃんにもお会いしました。(^^)
ケイマンパピーのカイエンちゃん。同胎のララちゃんもいました。
e0165577_22403518.jpg

アルちんも、嬉しいね。
e0165577_22411710.jpg

可愛いドベさんにもお会いしましたわん。ああ、可愛すぎ。
e0165577_22422528.jpg

あたしはアデ子。草むらで遊んだので、草の露がついてます。
e0165577_22433934.jpg

アルアニ~。
e0165577_22441922.jpg

美人姉妹、かりんちゃんと、なつめちゃん。
e0165577_22454889.jpg

e0165577_22462274.jpg

e0165577_22472995.jpg

もういっかい、アデぽんっす。草むら探検して満足げな顔。
e0165577_22491834.jpg

かりん&なつめちゃんのお姉さん、オリーブちゃん。
e0165577_22541321.jpg

今日はお写真で、楽しい雰囲気をお伝えしました。
もう眠いので、BBQ大会の様子などは、また後ほど~。
おやすみなさい~。
[PR]

by nori1n3a | 2009-07-20 22:51 | お出かけ | Comments(2)