<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ニキ子です   

e0165577_19465293.jpg

ご飯を待ってるとこです。
食欲女王健在よ!
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-29 19:46 | Comments(2)

スィーツ   

e0165577_1933067.jpg

e0165577_1933038.jpg

遠出しなかった先週末。
1日10km以上歩き回っていましたが、
お店に寄り道しては、スィーツ三昧。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-28 19:03 | Comments(0)

ドギーカフェ   

e0165577_10564684.jpg

e0165577_10564650.jpg

昨日は、友人とのランチに、前日行ったばかりのドギーカフェへアニエスを連れてお出かけ〜。
お休みの日は、小型犬で室内は賑わっているけど、
平日は空いてるので、室内へ。
アニちゃんは、お店のスタッフさんたちに、お利口って誉められ、ご満悦。
後から入ってきた一才半のビーグル、ピーコちゃんにも優しくご挨拶。
スタッフさんにも、飼い主さんにも、ニコニコ笑顔でした。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-25 10:56 | Comments(0)

病院〜   

e0165577_14453621.jpg

今日はニキ子の病院。
肝臓薬を一週間飲んだけど、
逆に数値が先週130だったのが、いきなり600に上昇!
聞いたら、副作用で上がることがあるとか。
え〜?よくわからない。薬なのに?
または、肝臓に腫瘍が転移したか、
ずっとあげている肝臓デトックスのハーブか、
手作り食に問題ありかも、だって。
ハーブをやめてみることと、肝臓の処方食を勧められた。
処方食ってヒルズのプリスクリプション・ダイエットだよね〜。
しかし、食べ物やサプリで一週間で、これほど上がるなんて考えられない。
こんな一気に上がるのは、ふつ~に考えて、薬の影響だと思うけどね〜。
血液検査後、エコーで、肝臓、腎臓、膵臓をチェック。
肝臓・膵臓は異常なし。腎臓に水がたまる箇所?があるけど、左右対称にあるので
生まれつきのものかもしれないとのこと。
いずれにしても、肝臓の数値が高いので、抗がん剤は延期。
来週、免疫療法の予定です。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-22 14:45 | ニッキー | Comments(2)

朝のお散歩   

e0165577_1039506.jpg

e0165577_10395047.jpg

今朝は、アデぽんと川までウォーキング。
鴨がたくさんいて、興味津々なアデル。
竹林を回り、お水飲んでから帰宅。
涼しいから安心して歩けるのがいいね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-20 10:39 | Comments(0)

う〜ん   

アデル、4ヶ月ぶりの定期検診。
普通の生活では、ずっとはずれないから、すっかり安心してて、
「これで定期検診は終了です」と言ってもらえるものと期待してたけど、
甘かった…。

右膝は、やはり緩いままのグレード1。溝がまだまだ浅いみたい。
まあね、2から1になったままを維持できてるわけだから
最初よりはだいぶいいわけだけど、
そう簡単に溝がガッチリってことにはならないのね。
で、先生曰く、
微妙な評価なんだそうです。
グレード1だと、手術は無しにする先生は多いけど、
Y先生は、立ち膝のフラットだから、
今の時期に溝を作る手術をしたほうがよい、と。

1歳の段階でこの状態だと、
将来、なんらかの原因で靭帯や、他の箇所に影響したり、
症状が悪化する可能性があると…。
また、この先ずっと運動制限させて、思い切り走ったり、遊んだりさせられないのは、
フラットの特性を考えると可哀想ではないかと。
そして、1歳でほとんど成長は終わるから、
これ以上は膝がよくなる可能性は低いという。

先生のとこのフラットも、同じような状態の時に手術を躊躇したら、
5歳頃に悪化してしまったんだって。
うーん。

膝の溝の再建手術をすれば、
ジャンプしたり、フリーで走ったりできるようになると言われれば、考えてしまう。

手術自体は、溝だけなので、40〜50分ぐらいで終わり。
5日ぐらいの入院の後、リハビリ3ヶ月で、普通の生活ができるそうです。

グレード4のわん子が、ガンガン走れるようになったのを経験してるから、
先生の手術は信頼してるけど、
このまま手術なしでいけるかもと期待してたから、正直凹んだ。

ひとまず12月まで様子を見てから決めることにしたので、
3ヶ月間、頑張って筋トレ運動させよう。涼しい気候だから、暑がりアデぽんも安心だしね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-19 13:20 | Comments(2)

メイちゃん   

e0165577_18442268.jpg

e0165577_18442299.jpg

e0165577_18442297.jpg

わん子の時代からの犬広場のお友達。
メイちゃん、6月に14歳になりました。
8歳頃、肥満細胞腫を発症し、6箇所を摘出。
10歳過ぎに、子宮蓄膿症と卵巣嚢腫で6時間に及ぶ大手術を経験。

その後は病気知らずで、とっても元気!
実物は、この携帯写真の何十倍も可愛い女の子です。
とってもフレンドリーで優しいメイちゃん。
いつもニコニコ、尻尾をフリフリお散歩してます。
わん子はメイちゃんが大好きでした。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-18 18:44 | Comments(0)

涼しくなりました。   

夏の間は、南向きのデッキは暑すぎて
あまり出ていられないけど、
涼しくなるこれからは、出番が多くなるね。

アデぽんは、セージの葉っぱが気になってクンクン。
e0165577_10544538.jpg

身体付きもしっかりしてきたね。


アーサーとニッキー母子のツーショット。
e0165577_105695.jpg

ニッキーがパピー顔してるね。
アーサーは、おやぢくさい?
e0165577_10562985.jpg

ぽよよん顔のアーサーちん。
e0165577_10572920.jpg

ニキ子、とっても元気です。
e0165577_10582041.jpg

アデルが大きくなってきたので、
みんなでワラワラすると、体格差では、わからなくなってきた?
e0165577_1059722.jpg

でも、並ぶと小さいんだけどね。
いつもの全員集合をしてみました。
アデルは、遠慮がちに控えてますね。
でも、ふだんは、ガンガンきてますけどね~~。
e0165577_10552510.jpg

なぜかお写真撮るときは、控えめなアデぽんなのよ。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-18 11:01 | みんなの毎日 | Comments(2)

病院~。   

今日は、朝から病院へ。
いつもどおり小走りで病院の玄関に入るニキ子さん。
血液検査+採血です。
その結果で、抗ガン剤を投与するかどうかを決めるんだけど…。
HCTの値は良くなっていたので、
貧血は緩和されたようなのだけど、
肝臓の数値が上がっている。(GPT /ALT:152。GOT/AST:56。ALP:625) 
前回の抗ガン剤投与から2週間以上経っているので
その影響とは考えにくい。
たまたま何らかの影響で上がっているのか、
あるいは、体内で癌が動いてる(転移)かの
どちらかでしょうね、と先生。

投与予定のオンコビンは、肝臓に影響を与えるので
今日は投与中止し、肝臓の薬を処方された。
一週間後にまた血液検査をしてみて、
下がっていれば一過性のもので、投与可能。
下がってなければ、癌が悪さをしてるってことで、
それを止めなければいけないので、
いずれにしても、来週投与することになる。

数日前に、左前肢肘の裏にコリコリを発見した。
どうみても、上皮組織内の出来物だったから
悪い物ではなさそう、と推測していたけど、
針で刺して検査。
やはり脂肪粒とのこと。ほっ。

ニキ子、診察室に入るときも、出るときもニコニコ。
自分だけドライブなのが、とっても楽しいらしい。
行き先が病院でもね。(^m^)
病院嫌いだと、行くだけでストレスになるけど
そうじゃないから、こればっかりは本当に助かっている。

日常生活では、
後肢の筋力が低下したのか、
高いところに上がるときに
つまづきやすくなった。
玄関の上がりかまちや、階段など。
上がろうとするので、痛みはなさそうなのだけど。
私たちのベッドに上がりたくて、来るんだけど
上がれずにいるので、抱いて上げてあげる。
一緒にマッタリする時間が大好きなのですよ。彼女。

咳の有無を聞かれたが、今のところナシ。
階段を上がると、ちょっと息が荒くなるとお話した。

でも、腫瘤に気づいてから、早や半年近く。
人間でいったら、発症から2年以上がんばってることになるんだね。
「楽しい、嬉しい」を増やして、
無理せず、マイペースに、
これからも、ずっと一緒に、のんびり過ごしていこうね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-15 12:08 | ニッキー | Comments(0)

アデルのお祝い   

3日遅れのお誕生会です。
今日は、出かけていたので、
火を使わない簡単ケーキでお祝い。(^m^)
e0165577_2271876.jpg

アデル、満1歳おめでとう~。
e0165577_2275340.jpg

あれ?お姉ちゃん、お兄ちゃんに取られちゃったみたい・・・。
e0165577_2282581.jpg


可愛いアデぽん。
まだまだ成長期だね。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、
もっともっと大きくなろうね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-10 22:12 | みんなの毎日 | Comments(6)