<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

小康状態   

e0165577_16204143.jpg

前回、19日に血液検査&免疫治療をした時に、
腎臓値BUN106だったので、急遽点滴し、
2、3日毎に点滴を入れたほうがよいと言われたのだけど。
その場合は、急激に入れられないので、
朝預けて夕方引き取りという形になるといわれ
躊躇しているうちに、月曜が過ぎ、火曜が過ぎた。

以前、免疫治療で半日預けたときに
鼻ゴンゴンして傷を作ったニッキーなので、
今はその力もないから、傷を付ける心配はないものの、
精神的ストレスになるのがわかってるから、
預けるのは忍びなくて。。。

しかし、19日の夕方から足が完全に立たなくなり、
25日木曜日あたりから、さらに様態が悪くなっていたので、
やはり一度、現状を主治医に診ていただいたほうがいいと考えて、
翌金曜日(26日)の午後受診した。

足が立たないせいか、腎臓機能のトラブルか、
チッコの回数が減っているのも心配だった。
血液検査の結果、BUNの数値が140と、あり得ない高さになっていた。
静脈から急速に点滴するよりは、負担が少ないということで
皮下点滴をお願いする。
本当は毎日点滴して、どんどんオシッコにして出してあげるほうが、
本人も楽だからと勧められるが、
病院ばかり連れて行くことに抵抗もあり、
曖昧に濁してしまった。
朝や夜に、時々吐き気を催すのも腎臓からくるものらしいのだが・・・。

吐き気止めの注射を家でも毎日してあげるか、
点滴の針を刺したままにして、薬を注入してあげると
吐き気が収まるのでどうだろうか?と勧められるが、
これも、また、薬漬けになってしまい、
なんだかニッキーが可哀相になり、 保留にしてしまう。
注射の仕方を覚えて毎日するというのも、
そこまで吐き気はひどくないし・・・・とお断りしてしまった。

聴診器での診断では、
心臓も肺も、異常な音はしていないと言われた。
他への転移もなさそうだし、
これで、食べてさえくれたらね・・・・。

シリンジで療法食などを食べさせる方法をアドバイスされたので
さっそく試している。
なんとか腎臓の数値が好転してくれたらいいのにな。
点滴の効果か、ニッキーの息づかいは
行きに比べて静かになり、
帰りの車中では私の膝に頭を埋めて寝ていた。

今日は、コストコに買い物があったので
ニッキーを同伴して行ってきた。
お出かけ大好きなニッキーは
私たちの動きで、車を出すと察知して、
それまで寝ていたのに、
身体を起こして待っていた。
車中では、車窓の景色を見たり、匂いを嗅いだり、
とても嬉しそうだ。
遠回りして中央道を走ってあげたら、
大好きな富士五湖へ行く道だからか
とっても嬉しそうに、窓の外をキョロキョロ見ていた。
山中湖のわんわん倶楽部、本栖湖、朝霧FDG、
いっぱい泳いで遊んだ大好きな場所がある富士五湖周辺に
もう一度連れて行ってあげたいな。
[PR]

by nori1n3a | 2010-02-28 16:20 | ニッキー | Comments(9)

アデルのパパ   

先日開催された神奈川インターで
アデルのパパ、ブルースゥ君が
オーバースペシャルでBOBに選ばれました。
ふぅばーばさんからお写真拝借してきました~。
e0165577_1323477.jpg

ブルースゥ君、おめでとう!!

応援に行きましょうって、お誘いをうけていたんだけど
ニッキーのことがあって、
長い留守番を控えているので、
残念ながら今回は行きませんでした。
お友達のフラッティたちがたくさん出陳していたし、
関西のお友達もいらしていたのにね。
どこでもドアがあればねえ。。と嘆く私でした。
[PR]

by nori1n3a | 2010-02-25 13:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

まったり   

昨日は暖かくて、過ごしやすかったですね。
今日も、ポカポカ陽気。
もうすぐ春ね。

昨日の朝のニッキー。
様態は変化なしで、
相変わらずご飯はほとんど食べられず…。
ウイダーやプリン、アイスなどをなんとか飲み込ませてる状態です。

みんながはしゃいでる様子をジッと見てるとこ。
e0165577_1035321.jpg

これは、昨夜のアデルとアニエス。
アデルもこんな風に、静かにベッドでまったりできるようになったね。
今までだったら、一人でウロウロ。
ベッドに寝なかったからねえ~。
e0165577_10365486.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-02-24 10:39 | みんなの毎日 | Comments(2)

この一週間   

15日の夜、いつものようにご飯を用意して
ニッキーをご飯の所に誘導した。
いつものようにお皿に顔を近づけて
クンクンってして、食べようとした。
その瞬間、ゲエ、ゲエ~~!!
猛烈な吐き気におそわれたニッキー。
その日から、ご飯を食べなくなりました。

好きでパクパク食べていた豚レバーも、牛もも肉も、ササミも
まったく受け付けなくなりました。
かろうじて食べていたのは、山羊乳ボーロとカンガルージャーキー。
それさえ、数日後には食べなくなり、
アイスクリーム、ヨーグルト、缶詰、レトルト、猫用オヤツ、
思いつくままに、いろいろ試しましたが、ダメ。
興味はあるみたいで、顔をあげて見るんだけど、
口元に持っていくと「イヤ!!」と口をつむってしまいます。

食べなくなってから、一気に痩せて、15㎏まで落ちました。
金曜日に免疫リンパ球投与で病院へ行き、
BUNが高くなっていたので、点滴投与をしてもらい
夕方帰ってきたときは
足が立たなくなっていました。

土曜日に温熱療法とオゾンをやってもらい、
なんとなく表情も元気になった感じだったけど、
やっぱり食べれません。
お友達から聞いて、ウイダーinゼリーを飲み込ませたり、
プリンを食べさせたりしてます。

先週は、ルー姉ちゃんがお見舞いに来てくださり、
嬉しくて、刺激になったのか、
その時は、ボーロをポリポリ食べてくれました。

土曜日の病院帰りには、近所の公園で日向ぼっこ。
来ていたダックス姉妹のオーナーさんからは
「きれいですね~」「優しいですね」と褒めていただき、
ニッキーも嬉しそうでした。(^^)
お日様ポカポカで、気持ち良さそうだったしね。

日曜日は、
ニッキーが我が家に来た日から毎日通ったグランドへ
車で連れて行ってあげました。
このグランドで、ニッキーと二人、
毎朝7時前に着いて、ボール遊びをして
思い切り走って、遊びました。
アルアニが生まれてからは、なかなか来れなくなっていたグランドです。
車中では、鼻をヒクヒクして匂いを嗅いでたニッキー、
覚えてるんだね。
e0165577_1842316.jpg

朝と夕方、必ず来ていたグランドです。
e0165577_18422023.jpg

懐かしい匂いがするね。
e0165577_18423790.jpg

帰りの車中。表情が明るくなってるでしょ。
e0165577_18433180.jpg

いつも寝たきりだったから、気分転換できて良かったね。

今日は、隼人&小梅ママさんと、みなこさんが
お見舞いに来てくださいました。
ニッキーも、アルアニアデも大喜びで、大歓迎!!
e0165577_18445266.jpg

みんなでわらわら、大はしゃぎ。
e0165577_18451158.jpg

一人、大人の雰囲気のアニエス。
最近とみにお姉さんになってます。
e0165577_18455113.jpg

隼人&小梅ママさん、みなこさん。
遠いところをありがとうございました。
ニッキーもとっても喜んでいました。
またみんなで遊びましょうね。
[PR]

by nori1n3a | 2010-02-22 18:46 | ニッキー | Comments(4)

アルアニDAY   

どうしてもアデルとニッキーに手がかかって
アルアニ姉弟に、我慢させることが多いので、
日曜日はアルアニデーにしてあげました。
車でいつもの広い公園へお出かけ。(^^)

e0165577_9564056.jpg

ここ数日、ずっと寒かったけど、
昨日は気温も上がり、日射しも暖かくて公園日和。
園内では、フリーマーケットや、イベントなどが
開催されていました。(^^)
e0165577_9572778.jpg

園内をグルッと散歩した後、
ベンチで一休み。
e0165577_9575416.jpg

アニちゃん、ご機嫌。
e0165577_9581589.jpg

上の写真のバックに写っているファミリーに、
この後、少しお話して、
ご夫婦とお嬢さんから
いっぱいナデナデしてもらい、アルアニはますますご機嫌でした。
8歳のダックスがお家にいるそうです。(今日はお留守番)

アル男も、ニコニコ。
e0165577_9583811.jpg

ドッグランに興味津々。走りたいね~。
e0165577_9585187.jpg

飼い主2匹が食べたお好み焼きの空パックを運ぶアニエス。
「ゴミは、あたちが、ゴミボックスに捨てるのよ!」
e0165577_1013519.jpg

通り過ぎるたくさんの人たちから
「えらいねえ~」「自分でゴミ持ってるねえ」「お利口だねえ」と
注目されて、口々に褒めてもらったので、
すっかりご満悦なアニエスでした。
e0165577_1032680.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-02-15 10:03 | お出かけ | Comments(0)

今日は寒いね   

朝のお散歩時に、みぞれが降ってました。
この前はあんなにポカポカ陽気だったのにね。
やっぱり春は三寒四温。
変わりやすい天気なので、体調に気をつけましょう。

ニキ子さん、最近めっきり寝たまま生活なので
ハニカムマットを敷いてあげました。
サポート胴着も、裏地がハニカム構造になってるので、
着たままおねんね~です。
e0165577_1475593.jpg

月曜日からちょっと不調だったんだけど、
昨日・今日は、なんとなくいい感じです。
表情も良いでしょ?
e0165577_149051.jpg

オヤツちょうだいのお顔です。
で、みんなもワラワラ、オヤツちょうだい~と
集まってきました。
アルアニと、アデルの足~。
e0165577_14102288.jpg

アルアニアデル。
e0165577_14104868.jpg

位置が悪いので、4頭一緒にフレームに入らないね。
e0165577_1411228.jpg

順列をきちんと守るアデぽん、
最初は、後ろにちんまりと控えてました。
e0165577_14124137.jpg

けっこうお利口なのよん。(親バカ~)
e0165577_1413372.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-02-12 14:13 | みんなの毎日 | Comments(2)

アレンジメントレッスン   

春の球根ガーデン。
奥行きが出なくて、壁みたいになっちゃいました。
e0165577_17322015.jpg


今日のニキ子。
先週土曜日に、ホリスティックの病院で
温熱療法とオゾン療法というのを
試してきました。
そのおかげか、今日はちょっと気分がいいみたいで、
食欲も少し出て、夜には、なんと要求吠えが復活!
ガスがたまったときのために、
お友達に勧められたレメディをいただいてきました。

でも、抵抗力が落ちたせいで、膣炎になってしまいました。
いろんな事がありますね~。
室内の電気の光で、写真が青くなっちゃったね。
おまけにぶれてるし。(汗)
e0165577_17355945.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-02-08 13:30 | 日々の楽しみ | Comments(4)

残雪   

日陰に残った雪や、
デッキの外にたまった雪に
アルアニアデが、ワラワラと集まってるところです。
e0165577_17292448.jpg

e0165577_17293869.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-02-06 11:10 | みんなの毎日 | Comments(0)

雪の翌朝   

昨日は、雨からみぞれへ、そして夜半から雪になり、
瞬く間に一面が白くなった。
見てるぶんには、きれいでいいけで、翌日のことを考えてゲンナリ〜。
月曜日、つまり今日は朝一番でニッキーの診察だったから。
今の車用のスタットレスもチェーンも買ってないから、
路面凍結してたら怖くて行かれないわ〜。

幸い凍結は所々だったから、ソロソロゆっくり行きましたが、
青梅街道で完全に横転してるトラックを目撃。ゾ〜。
血液検査の結果は、
BBC505
HGB11.8
HCT34.9
前回よりまた少〜しだけ改善されたけど、
この数値では、抗がん剤投与はやはり無理。
もし投与して、数値が落ちたら、戻らない可能性があるので。

前回の抗がん剤投与は12月14日なので、2ヶ月近く経っているので、
腫瘍はものすごく大きくなった。
体力も落ちたし、足がおぼつかなくなってる。
この先の変化を思うと切ないな。
体重16.45kgで、二週間で1kg減ってしまったし。

しかし!そんなニッキーだけど、
アルアニとボール遊びさせてると
自分もしたい一心で、
なんとあり得ない早足で庭へ入り、
ボールを投げて!と私をみつめるの。(^_^;)
大好きだからね、ボール遊び。
今朝は雪食いしてたし。気力はまだまだよ!って感じ。(^^)

金曜日夜の症状を先生に伝えたら
体内にたまったガスがうまく排出できなかったために
胃拡張が起こったのだろうとのこと。
捻転の始まりのこともあるので、要注意だけど。

私は身体が冷えるとガスがたまって、お腹がパンパンに膨れて、
ものすごい腹痛になることが何回もあったけど、
似たようなものかもしれないね。
私の場合、コタツで暖めるとよくなったから、
ニッキーも温めてあげるといいかもしれない。
後ろ足のもつれ、筋力低下の話をしていたら
お灸やTタッチを勧められた。


診察室で、持参したササミをパクつき、
帰宅後は、豚レバーをパクパク。
これで、朝晩のご飯もちゃんと食べてくれればなあ。
[PR]

by nori1n3a | 2010-02-02 14:16 | ニッキー | Comments(7)