<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

東北旅行2日め   

どんどん記憶が薄れていくので、
焦りつつ、2日めレポート。
道の駅 雫石あねっこ泊まりの夜です。
あねっこには、天然温泉とレストラン、物産館、
畳敷きもある24時間利用可の無料休憩所などが完備してます。

夕食は、レストランで雫石牛ステーキと地ビール。
e0165577_11473132.jpg

この日は、お風呂に入っている時に降り出した雨が
朝方まで続きました。
翌朝は、止んでいたので、朝食前にワンたちを連れて
隣のオートキャンプ場までお散歩。
そこで会ったのが、赤チャレさんご夫妻と愛犬のCooちゃんとチョコちゃんでした。
e0165577_1150883.jpg

うちの子たちのお写真も撮っていただいて、
少しの時間おしゃべりさせていただきました。
毎年、東北フラッティーズが集まってキャンプを楽しんでいるそうです。(^m^)
また、お会いできるといいなあ。お会いしましょうね。

あねっこの休憩所で、姫路から来ているというおじさんに
犬用露天風呂もあるという国見温泉が近いと教えていただき、
散歩から帰るとワンに朝ご飯を食べさせてから
国見温泉めざして走りました。
細い道を少し上がると、数件の温泉宿が!秘湯っぽい~。
犬用露天風呂があるのは、森山荘さん。
e0165577_1203278.jpg

アデルちんがダイジェストしてくれた日記にも
入浴の様子をupしましたが、
入る前はちょっと警戒してたけど、
入ってみたら、けっこう気持ちよさそうでした。

初めは逃げだそうとしてたアニエス↓
e0165577_1222777.jpg

順番を待つぼくちんは、ちょっと不安そう。
「ここは、何ですか~?」
e0165577_1234053.jpg

e0165577_1556416.jpg

恐がりアデぽん。
e0165577_15552082.jpg

最後まで怖がってたわりには、
出したら、また入ろうとしてました。(^^;)

人間の朝食がまだだったので、
人間も温泉に入り、食堂で遅い朝食を取りました。
私は、地元の山菜がたっぷり入ったおうどんで
やっちゃんはラーメン。

車内が温泉の匂いでいっぱいになりながら
次は、小岩井農場ふれあい園に行きました。
前回の東北旅行でも立ち寄ったのだけど、
時間も遅くなってしまい、園内には入らず、
外の売店でお土産とソフトクリームを食べたのみ。
今回は、みんなで園内に入りました。
e0165577_15454353.jpg

草原でスリスリ気持ち良いね。
e0165577_1284530.jpg

園内を一周してから、一休み。
e0165577_12988.jpg

暑すぎず、快適でした。(この日、東京は猛暑日だったとか)
e0165577_12364091.jpg

飲むヨーグルトに牛乳にソフトクリームに、と
人間たちは、乳製品取りまくり。
ヨーグルトは、わんたちにもお裾分け。

園の外に出たとたん、
アーサーが突然グイグイと引っ張り始めました。
どこいくのかと思ったら
前回(2008年11月)に来たときに、
駐車場わきの並木道で何かの動物のウンPをパクっとしたアーサー、
またもその場所に行こうとしていたんですぅ!!
何年経っても、そんなことは忘れないのね~と呆れました。
あのとき、アーサーが突如、草に顔をつっこんだかと思ったら
何かをパクっとしたので、
私が反射的に口に手を入れて、掻き出したら
ものすごい匂いのブツ!!!!だったの。
アーサーったら、またやろうとするなんて。
ていうか、何年たっても同じところにウンpがあると思ってるのねえ、この子。

そして
私たちが次に向かったのは
ガイドブックで見て以来、いつかは行ってみたいと思っていた
浄土ヶ浜です。
すご~くきれいな海岸の写真を見て
アルアニたちを泳がせたいねってずっと思ってました。
念願叶って、やっと実現。
盛岡から2時間の距離でした。

e0165577_12185246.jpg

まずは、展望台に登ってみました。
e0165577_121933100.jpg

展望台からの眺め。
e0165577_1220810.jpg

みんなワクワクで、海岸沿いを歩いてる時は、
私が海に落とされそうでした。(--;)
e0165577_1221825.jpg

一番奥の浜が、ガイドブックでよく出ている場所です。
観光バスも乗り入れてました。
写真では白い砂のように見えたので期待してたのだけど、
実は、ゴロゴロした白い石だったのがちょっと残念。
でもお水はとってもきれい。
景色もすてきでした。
e0165577_12224632.jpg

さっそく泳がせてみましたが、
遠浅なので、アルアニにはちょっと物足りない?
e0165577_12233931.jpg

とはいえ、けっこう満足だったみたいです。(^^)

今日のお泊まりは、道の駅 みやこです。
夕食は、近くの交番のおまわりさんお勧めのお寿司屋さんで。
「制服脱いだ一個人としての意見ですが、
こちらに着任して以来、月に二回は小さな贅沢で嫁と通ってます、
安くて美味いと私は思ってます」と言うので行ってみたら
当たりでした。
「よしずし」さんというお寿司屋さんで
感じも良くて、お値段もリーズナブルでしたよ~。

と、こんな感じで2日めは終了しました。

(まだまだ続く)
[PR]

by nori1n3a | 2010-10-14 12:28 | お出かけ | Comments(2)

遠出も良いけど、近くも良いね。   

涼しくて歩きやすくなったので
久しぶりに川を超えて、新しい公園までお散歩。
暑い時は、なかなか行けない距離だったので。
今日のお供はアニエス。

e0165577_1435497.jpg

一緒ならどこでも嬉しいよね。
e0165577_1436595.jpg

超ご機嫌なお顔。
e0165577_1436487.jpg

わんわんパトロール隊は今日も行く。
e0165577_14372917.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-10-08 11:33 | アニエス | Comments(3)

昨夜の模様   

やっちゃんの帰宅を待って
みんなでお誕生日のお祝いをしました。

今日のメインディッシュは、これ。
お友達に教えてもらったメニューで、
パンをくりぬいて、中にお肉やお野菜を詰めたものです。
e0165577_1084498.jpg

本日の主役の二人。
オヨダの海になってました。
e0165577_1092571.jpg

デザートのモンブランタルトも、やっと食べられます。
「昼間から待ってたんだよぉ」byアルアニアデル。
e0165577_1010467.jpg

e0165577_10104818.jpg

もちろんアデぽんもご相伴にあずかります。
なぜか遠くに後ずさりしてマテするアデル。
食べ方もアルアニと違ってガツガツせず、
とってもお上品にゆっくりと食べます。
e0165577_10113194.jpg

美味しかったね。ごちそうさまでした。


昨夜、三女ドナのパパから
「元気にお誕生日を迎えました」とお写真と一緒にメールをいただきました。
昨年11月に確定診断が出たときは、余命二ヶ月を宣告されたドナですが、
あれからほぼ一年、
幸い、抗ガン剤がよく効いてくれて、
毎日、お散歩もでき、楽しく元気に過ごしていると聞き、
とっても安堵しました。
e0165577_10221841.jpg

ドナを大切に大切に育ててくださっているドナパパさん。
本当にありがとうございます。
ドナは、大好きな大好きなパパと、ご家族の深い愛情に支えられてがんばってるんだね。
どうかミラクルを起こして欲しいって心底から思っています。
がんばれ、ドナ!
[PR]

by nori1n3a | 2010-10-07 10:27 | みんなの毎日 | Comments(0)

アルアニ、9歳になりました(^o^)   

東北旅行ルポはちょっと置いといて・・・。

本日10月6日は、アルアニ9回めのお誕生日です。
何歳になってもお子ちゃまぶりを発揮してる長女アニエス、次男アーサー、
3歳のお誕生日を迎えてまもなくお空に逝ってしまった長男アクオス、
昨年秋に悪性リンパ腫がみつかり、現在闘病中の三女ドナ、
奈良にいる次女アンジュ、
みんな、お誕生日おめでとう!

生まれて間もないニッキーパピー&ニッキー。
ニッキーがとっても嬉しそう。
赤がアクオス、黄色がアニエス、オレンジがアーサー、緑がアンジュ、青がドナ。
e0165577_155521100.jpg

e0165577_15591793.jpg


季節のお菓子ってことで、
今回はモンブランに挑戦。
しか~し!きれいに星形口金でデコレーションしようと思ったのに
栗とお芋のクリームが固すぎたのか、
袋からはじけてしまったため、窮余の策で塗り塗り。。。(--;;
夜の特別メニューは、またのちほどというわけで
取り急ぎ、昼間の様子を・・・。

なぜか自分たちのものを作ってると察して
キッチンにワラワラするアルアニ。
e0165577_15402142.jpg

アデルも気づいて乱入。「何?何?何を作ってるの?」
e0165577_15414580.jpg

果物と栗をトッピングして、ごまかしたモンブランのタルト(もどき)
サツマイモと栗をミックスしてクリームにしたんだけど、
ヨーグルトでのばしたら、色が薄くなってしまいました。(T_T)
e0165577_15422937.jpg

早く食べたいですぅ。(アーサーちんのお口)
e0165577_1543593.jpg

e0165577_15503033.jpg

おかげさまで、大きな病気もせずに
二人揃って、元気に9歳を迎えることができました。

アルアニ、ありがとう。
これからも楽しいことをいっぱいして、
ニッキー母さんの分まで長生きしてねっ!
アンジュも、ドナも、
みんなで二桁をめざそうね。
[PR]

by nori1n3a | 2010-10-06 15:45 | みんなの毎日 | Comments(6)

東北旅行1日め   

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
もう10月ですね~!
忘れないうちに、ぼちぼちとアップしなくちゃってことで、
一日目をスタート。
今回は、「すべて車中泊」に挑戦でした。
うう、疲れそう。キャンカーやトレーナーなら良いのに。
無謀な気がする。。。と
出発前、かなり引いていた私です。

渋滞を避けて、日曜日の遅い午後に出発したアルアニアデ号。
ドッグランのある守谷SAで休憩し、
国見SAで夕食を取ったあと
また少し走って、長者原SAで就寝~。

長者原SAには、地面が砂地になってるドッグランがあり
朝早くから、ワンたちは爆走。
ランの外の遊歩道みたいなとこは草ぼうぼうだったけど、
ラン内は草がまったくなくて、砂もきれいに整地してあったので
夏草でアレルギーになりやすいアルアニや、
足が心配なアデルにも良かったです。(^^)

長者原で朝食を取ったあとは、本日の目的地、平泉へ~。
前回、東北に来たときは駆け足で
金色堂も見られなかったので、リベンジ。
長い坂道の参道内はワンコも散歩できるし、
並木道でひんやり日陰なので、歩きやすかったです。
e0165577_1203416.jpg

おなじみ、芭蕉さん。
e0165577_121811.jpg

e0165577_1214023.jpg

金色堂は、この奥の建物の中。内部は撮影禁止でした。
e0165577_122389.jpg


中尊寺を見学した後は、厳美渓へ。
川沿いの遊歩道を歩かせようかと思ったけど、
人間が足を滑らせて川に落ちそうな危険を感じて中止。
だって、水を見ると、
うちの子たちって制止聞かないんだもん~~。
とてもじゃないけど、一緒にお散歩はできません。(>_<)
e0165577_1245314.jpg

e0165577_1262230.jpg

滑車を使ってお団子が上から降りてくる「かっこうだんご」が有名らしく、
中国人観光客の団体さんが一杯でした。
私は、川沿いに並ぶお団子屋さんの一軒に入り、
アイスだんごなるものをいただきました。
e0165577_12727100.jpg

厳美渓の周辺を回る観光馬車がありました。
白いほうの子が、左後ろ足をず~っと持ち上げていたのが心配でした。
e0165577_1285594.jpg


その後は、本日のもうひとつの目的地角館に移動。
ここも、前回の東北旅行ではパスしてしまった場所。
武家屋敷通りは、しだれ桜の並木が続き、
開花の季節は、さぞや見事でしょうと想像しました。
e0165577_12131442.jpg

涼しいので、アルアニも元気いっぱい。
e0165577_12135880.jpg

この人は、もちろん元気爆発。
e0165577_12143941.jpg

石黒家の前で記念撮影。アデぽん、武家屋敷はどう?
e0165577_12151589.jpg

美術館前で一休み。
e0165577_12153992.jpg

↓美術館
e0165577_911181.jpg

↓お蕎麦屋さん。
e0165577_12161914.jpg

武家屋敷は、有料の所と無料で見られる所があります。
↓青柳家。
e0165577_9101830.jpg

青柳家は、広大な敷地内にお蕎麦屋さんや資料館もありました。

さてさて、だいぶ時間も過ぎたので、
今日の宿泊地へ向かいました。
道の駅「雫石あねっこ」です。
ここには、レストランや物産店や野菜直売所、天然温泉が揃っていて、
隣接してオートキャンプ場もあります。
e0165577_12265542.jpg

(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2010-10-03 12:28 | お出かけ | Comments(0)