<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

アデルの検診   

e0165577_15211434.jpg

先週土曜日、アデルの検診に行ってきました。
前回、7月の検診では、膝は、その前の検診時より緩みが気になるが、即手術というほどではないので
引き続き、急発進、急停止、急旋回に注意すれば、
思い切り走るのもかまわないし、普段の生活では問題ないだろうとのことだった。
でも、その検診の3日前にも外れたので、
他のワンコとのガウガウはもちろん厳禁にして、
もっぱら歩きと泳ぎで筋力アップに努めていた。
そして、ずっと外れを見ることなくきたので、
だいぶ安定してきたかしら?と思い始めた矢先、
今月10日に、夕御飯時に座れから立った時に外れた。
翌日も同じタイミングで外れた。
パピーの時に頻繁に外れた時も、やはりご飯で待たせて、ヨシで解除した時だった。
以前、主治医にそれを伝えたら、
その姿勢に動く時の角度に、人間が触診してもわからない外れるポイントがあるんでしょうね、とのことだった。

そんなことが、診察前の2週間で断続的に数回あったので
ある度覚悟していたけど
触診した院長先生、
「う〜ん、外れますね。ゆるいねえ」〓

日常生活を管理して、筋力アップに励んでも、
身体の成長に伴って、筋肉もつくけど、膝への負担もその分大きくなるので、
今の緩みから判断すると、このまま先伸ばししても、悪くはなっても良くなることはまずあり得ないでしょうとのお言葉。
特にフラットは、独特の立ち膝なので、負担がかかりやすいと。

「1歳半の時点ではかなりしっかりしてきたように見えたけど
やっぱり溝が浅いから、緩いねえ…」
アデルの場合、外方、内方の両側に外れるんだけど、
顕著に現れるのは外方。
外側に外れて、パキンと戻るのだ。
外れたり戻ったりを繰り返していると、
周囲の組織にも悪影響を及ぼしかねない。
そこで、
前十字靭帯、関節内の影響を診るために、一年半ぶりにレントゲンを撮ることになりました。
鎮静かけて、撮影。
幸い、今のところは靭帯や関節内には炎症は見られないので、
手術となっても、金属とかを入れることもなく、
溝の再建だけで済みそうだとか。

3ヶ月後に再度検診をして、靭帯などへの影響を調べてから考えましょうということになりました。
それまでに、今以上に外れるなど症状があれば、もちろんそこで検討することになります。

当初グレード1〜2だったわん子は、温存を勧められて一年でグレード4に悪化。
柴犬系ミックスで体重が10kgと軽かったので靭帯損傷はなかったものの、
関節内は潰瘍状になっていたので、
アデルには、同じテツだけは踏ませたくないから、
一番良い方法を考えていきたいと思います。

ちなみに、左膝、股関節はきれいで、ガッチリはまっているそうです。
体重27.9kg。
写真
アデぽん、鎮静かけられてあっという間にグッタリの図です。(^_^;)
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-30 15:21 | Comments(4)

海ではしゃいだり、湖で泳いだり。(琵琶湖編)   

南紀白浜を出て、次は大津。
高速もあるし、前日のようなことにはならないだろうと
高をくくっていたらば、
ナビ子のおかげでとんでもない遠回りをさせられてしまった!!!
ナビを信じすぎるといけないよねえ。
とは、わかっていたのに、
「??」「なんでこんな道を?」と疑問符を浮かべながらも
その通りに走ってしまったのだよね。
なぜか大阪市内をグルグル走らされたりさあ。
寄り道しながら、ゆっくり出たとはいえ、
まさか日没近くなるとは思わなかったです。
今夜のお宿「Dog Space」さんに到着したときには
すでに17時近かったの。

こちらは、ペンションは4室のみで、
ドッグカフェ、ドッグランを併設していて
トリミングやペットホテルも行っています。
到着してドッグランに目をやると
飛び込んできたのは、アフガンのパピーちゃんたち。
ワラワラ楽しそうに遊んでました~。
暗くて、きれいに撮れなかったけど、UPしますね。
e0165577_1201833.jpg

e0165577_1205298.jpg

こちらで生まれたパピーちゃんだそうです。
アフガンのパピーを生で見たのは初めてで、大感激でした。
すっごく人なつこくて、可愛いのよ~。

翌日は、琵琶湖ではじける予定なので、
ワンコたちをランで遊ばせた後は
早々とお休みしました。

琵琶湖では、みっちゃん&ひろさんと合流予定です。(^m^)
みっちゃんと会うのは、半年ぶりだけど、
一緒にお遊びするのは、二年ぶりぐらいかも?
楽しみ~~。
みっちゃん、ひろさん、みずき君、
わざわざ会いに来てくれてありがと~~~。

というわけで、
翌朝は早起きして、トイレ散歩を済ませ、ご飯を食べて、
琵琶湖の待ち合わせ場所にGO、GO!!

一足早く着いたので、
「泳がせろ~!!」とうるさい人たちをドボンさせました。
アデぽん、今日は海じゃなくて、湖だよ~。
e0165577_12432834.jpg

お天気も良くて、気持ちいい~。
e0165577_12435959.jpg

ターゲットめざしてまっしぐら。
e0165577_12444980.jpg

お次はアニエス。
e0165577_12162562.jpg

e0165577_12171088.jpg

e0165577_12175344.jpg

アルちんもはじけてます。
e0165577_12191235.jpg

e0165577_12194340.jpg

みずき君も登場して、一緒に遊びました。(^o^)
e0165577_12214040.jpg

みずき君、ガッチリした男前になったね。
e0165577_12221891.jpg

e0165577_12232948.jpg

みずき君とアニエス。
e0165577_12241419.jpg

アルアニ。
e0165577_12251378.jpg

いっぱい遊んだ後は、琵琶湖畔のカフェでランチをいただきました。
カフェにだいぶ慣れてきたアデル。
e0165577_1227074.jpg

みずきくん。
e0165577_1228894.jpg

みんな揃って記念写真撮ろうと思ったけど、
湖に向かって並ばせたのが間違いでした。
「もっと遊ぶ~」「泳がせろ~」と琵琶湖をガン見。
ちっとも落ち着いてくれません。
特にシニアなアルアニがね・・・。(>_<)
雄叫びアルちん。
e0165577_1230522.jpg

e0165577_12322644.jpg


さてさて、そろそろ出発の時刻になりました。
みっちゃん、ひろさん、みずき君、
本当にどうもありがとうございました。
また遊ぼうね~~。
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-29 12:34 | お出かけ | Comments(0)

海ではしゃいだり、湖で泳いだり。(南紀白浜編)   

翌日は、
朝ご飯前に国府白浜でひと泳ぎさせた後、
シャワーの後にご飯食べさせて、食休み。
その後、人間も朝ご飯を済ませて、さあ、出発~。
ホテルの方に、白浜に行くなら海沿いの方が走りやすいですよぉと
アドバイスされて、海を見ながらドライブ。
していたんだけど、、、、
途中の道の駅で、お店の人から
「山道のほうが1時間は早く着くよ。
道?ぜんぜん心配なし。広いし、す~いすいだから」と言われて
途中から山回りに変更したら~。
離合も困難な細い道にはまりこみ、
「やっぱりホテルの人の言うとおりにしたほうがよかったね」
「あのお店の人、いい加減すぎる」と文句たれながら、
南紀白浜めざして、エイヤコラ。
遠いよぉ~~!!!
やっと、やっと到着したときは
3時半過ぎて、日が傾きかかってました。
とりあえず、白浜のシンボル、円月島の写真をパチリ。
e0165577_10471196.jpg

とってもきれいだよ~ってお友達に教えてもらっていた白良浜も偵察。
e0165577_10483181.jpg

e0165577_10493921.jpg

本当は、ここで泳がせたかったけど、
「犬などの動物の持ち込みは一切禁止」の立て札があっちにもこっちにも。
「これに違反した者は罰金10万円」だそうです。
残念~~。
お泊まりは、国民宿舎しらゆり荘。
ワンOKで、宿泊費は一人一泊2食付き7900円と格安のお宿です。
犬は3頭で3000円でした。
お部屋は和室です。(^^)
アデぽん。
e0165577_1114449.jpg

アニ子。
e0165577_10555851.jpg

白良浜は諦めて、
みんなは、宿の前のヨットハーバーで泳がせました。
e0165577_11132072.jpg

写真は、アデぽん。
泳ぎが上手になったでしょ?
e0165577_10581821.jpg

e0165577_1059124.jpg

一生懸命、回収してましゅ。
e0165577_110237.jpg

楽しいでしゅね。
e0165577_111235.jpg

e0165577_1135661.jpg

このお宿もシャワーがあるので、海で遊んでも安心です。
翌朝も、ひと泳ぎさせてから、朝ご飯。
そして次の目的地へ出発~。

と、その前に、観光もね。
昨日は夕暮れだったので、
再び、白良浜へ行きました。
本当にきれいな砂浜です。
海の色もきれいで、日本じゃないみたい。
e0165577_111633.jpg

細かくて真っ白な砂です。
e0165577_11164914.jpg

e0165577_11174250.jpg

e0165577_1123867.jpg

町を一望できる公園があるというので行ってみましたが、
ワンコは出入り禁止でした。(>_<)
この地域は、ワンコには厳しいみたい。残念。

千畳敷。
e0165577_11192885.jpg

ここの駐車場から、松林を経由してお散歩させたけど、
なんか松林も犬はダメっぽかったですぅ。
(お次は琵琶湖よん)
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-28 11:25 | お出かけ | Comments(2)

海ではしゃいだり、湖で泳いだり。(伊勢志摩編)   

東北旅行ルポのUPが2日めで頓挫しとりますが・・・。

今月初旬にみんなを泳ぎに連れて行ったときのお写真を
先にUPさせてもらいますね。(^m^)
三重県、和歌山県、滋賀県に遠征しましたが
はっきり言って、泳いでる写真ばかりです。
東北旅行は、観光スポットもあちこち行きましたが、
こちらの旅行は、ひたすら泳ぎでっす。
きゃぴきゃぴアデぽんはもちろん、
シニアコンビも、元気いっぱい。
お天気も、旅行中はず~っと快晴で気温も20度ぐらいでした。

では、まずは、
三重県の海ですぅ。
お泊まりは、伊勢志摩リゾート旬香さん。
お料理も美味しくて、お部屋も広くてきれいでした。(お写真なし。とほほ)
頭数制限もないので、多頭飼いな我が家にはピッタリ。(^m^)
1頭目は無料で、2頭目からは、1頭につき2000円でした。
シャンプー室、シャワー完備なので、海で泳いでも安心。

e0165577_2014164.jpg

お部屋にはみんなの名前が。
e0165577_2015825.jpg

小さなドッグランもありますが。。。
e0165577_20171896.jpg

e0165577_2017471.jpg

ホテルの目の前は、海なんです。(国府白浜)
e0165577_2016439.jpg

大喜びで爆走です。
e0165577_2019455.jpg

e0165577_2044381.jpg

e0165577_20193716.jpg

e0165577_20223034.jpg

e0165577_2020255.jpg

e0165577_20203655.jpg

本当に楽しそうですね~。
(次は、白浜です)
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-24 20:25 | お出かけ | Comments(0)

きっと、いるよね。   

この前、久しぶりにニッキーが夢に出てきました。

私たちの元から旅立ったのは、
今年の春のことなのに、
すごく時間が経ったような気がするときがある。

ときどき無性に会いたくなって
未だに涙が止まらなくなる。

お天気が良いと、よくデッキにみんなを出して
写真を撮っていたけど、
ニッキーがいなくなってからは、
あまり撮らなくなっていた。
この前、久しぶりに撮ったけど、
なんだか寂しくて・・・。
でも、今日はあまりにも良いお天気で
気持ちがいいので
3頭を並べて撮ってみました。

でもねえ。
フシギなことに、1頭分のスペースができるんだよねえ。
ニッキー、いるのかな?
e0165577_22413481.jpg

場所を変えてみても。。。
e0165577_22421381.jpg

今度は前に来たのかな?
e0165577_2242485.jpg

な~んてね。偶然なのはわかってるけど、
でもでも、やっぱり、ニッキーは
ときどき天国から遊びに来て、そばにいてくれてるんだよね。
そしてわん子は、
小さいからニッキーみたいなスペースがいらないからわからないけど、
いつものように静かにみんなを見守っているんだよね。
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-21 22:44 | みんなの毎日 | Comments(2)

夏の疲れ?   

お友達ブログで、
最近、お腹壊したり、吐いたりしてるワンが多いらしいというのを読んで
人間同様、夏の疲れかしら?なんて思ってたら…。
我が家の犬たちも!
昨夜、夜中3時から朝5時にかけて、アニエスに4回起こされた。
最初はチッチで、次は大量の軟便。
渋り腹なのか、冷えてお腹が痛いのか、
なかなか出ないのか、
ず〜っとグルグル回ってる。
でも出ない、という状況が2回。
今は、やっと落ち着いたみたいで、ベッドで寝てる。
そういえば、先週は、アーサーが下痢した。
ビオフェルミンと消化酵素ですぐ治ったけど。

先週といえば、
アデルの膝が先週から調子悪いし、
心配の種が尽きないわ。

追加。
結局、6時以降にも3回ほどトイレ要求。
でも、やっぱり敷地内ではしないの。
外に行きたそうにするので、連れ出したら
イチョウの木の下、枯れ葉の上にジェリー状ブツを。。。
これで止まったらしく、
今度は「お腹空いた~。ご飯クレ~」になりました。
怖いので、オートミールのお粥少量。

昨日作ったスコーンの出来損ないオヤツが原因かしら???
他の子たちは大丈夫なんだけど、
抵抗力とか消化能力が落ちていると、
同じ物を食べても、違う反応をするもんねえ。
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-19 06:31 | Comments(0)

アデルのうちの子記念日   

11月15日は、アデルが我が家にやってきた記念日なので
お写真を撮って、お祝いしました。
まだまだお子ちゃまで手が掛かる末娘です。(^^;)
お顔は、ちょっとだけ大人っぽくなったかな?
e0165577_1725844.jpg

e0165577_178156.jpg

庭の何かが気になってます。
あっちを覗いたり、
e0165577_1735699.jpg

こっちが気になったり、
e0165577_1744647.jpg

自分でカジカジしちゃって、情けなくなっていた尻尾も
ゆっくりと復活してます。
e0165577_1753959.jpg

お部屋に入ったら、記念日特製?手作りクッキーをあげました。
e0165577_1792882.jpg

これです。
e0165577_179584.jpg

e0165577_17101492.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-11-15 17:00 | アデル | Comments(2)

懐かしい景品   

e0165577_9512743.jpg

20年以上前に応募して当選したシャワークロック。(鏡付き)
花王ピュアシャンプー・ケアケアまつりの景品です。
私と共に何度も引っ越しして、
まだまだ現役で動いてます。(^_^)
CMに出演していたのはレラーニ。(ご存知の人はいないかも)
ふと思い付いてネットで検索したら、84〜85年ぐらいだったみたいで
当時のCM画像を見たら、ソバージュヘア。
バブル時代だったのよね〜。
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-13 09:51 | Comments(0)

訓練競技会番外編「アル男の挑戦?」   

今まで訓練の「く」の字もしたことがないし、
興味もなかったやっちゃん。
うちの子たちの訓練の様子すら見たことがない彼が、
生まれて初めて訓練競技会というものを観戦し、
マーヤちゃんの素晴らしい姿を目の当たりにして
いたく感激し、刺激を受けたらしく・・・。

会場内で行われていた無料しつけ教室に
いやがるアルちんを引きずりながら参加しました。
アルちん、迷惑顔っすね。(^^;)ははは。
e0165577_11353029.jpg

なんで僕なんでしょうか?
e0165577_11355033.jpg

見ている私に、やたら視線を送ってくるアルちん。
e0165577_11363024.jpg

ああ、早くここから出たいです。
e0165577_11372133.jpg

トボトボトボ・・・。
後ろ姿が悲しげ。
e0165577_11373979.jpg

参加記念のフードとおやつをいただいて帰りました。(*^^*)
[PR]

by nori1n3a | 2010-11-12 11:39 | みんなの毎日 | Comments(0)

ドナちゃん   

ニッキーの三女、ドナちゃんが
5日金曜日の午前5時55分に永眠しました。
9歳と1ヶ月。
悪性リンパ腫と診断されて一年。
抗ガン剤で病気と闘い、
一時は寛解と思われるほどに回復していたのですが。。。

しかし、闘病中も日常生活は、ほぼ普通に過ごしていたとのことで、
亡くなる前日まで、自分で排泄もでき、
ササミやお肉、レバーを食べ、
階段を上がることもできたそうです。

先月30日に容体が急変し、入院治療していましたが
3日に退院して大好きなお家に帰り
近所のかかりつけで、皮下注射や点滴治療を続けていました。

ドナを目に入れても痛くないほどに可愛がってくださったパパの
手厚い看護を受けて、パパの腕の中で安心して旅立ったことと思います。
「ドナは最高なパートナー」と常々おっしゃっていたパパさんの心痛はいかばかりか、
想像すると、こちらの胸も痛くなります。

ドナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

写真は今年9月末に菅平に行ったときのお写真です。
ドナちゃんは、ニッキーに一番、面差しが似ていました。
e0165577_11261234.jpg

[PR]

by nori1n3a | 2010-11-08 11:29 | 日々の出来事 | Comments(0)