<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

いよいよ旅も終盤   

青森港に早朝着いた私たちは、
そのまま高速に乗り、SAで仮眠。
ドッグランのあるSAで、ワンたちを遊ばせたり、
お買い物をしたりしながら、ドライブ~。
e0165577_10324942.jpg

ランチしたり、ハーブ園に寄ったりしながら、
15時頃、田沢湖に到着。
e0165577_10354514.jpg

この日のお泊まりは田沢プラトーホテルさんです。
初めてアルアニわんニキを連れて北海道に渡った2002年夏に、
お泊まりしたホテルです。
当時、アルアニは、まだ1歳になってなかったんだね。

あの大遠征で犬連れ大遠征にはずみがついて、
翌年も、次の年も、北海道に渡り、キャンプ行脚。
アルアニの旅犬ぶりも、年期が入ってます。(^m^)
おかげで、お出かけ大大好き。どこにいってもへっちゃらなわけですね~。

田沢プラトーホテル。
ワン連れのお客さんは、コテージ泊です。
e0165577_10395340.jpg

中は、こんな感じ。
ベッドルームと和室があります。
e0165577_1041764.jpg

e0165577_10412824.jpg

e0165577_10431420.jpg

食事は、本館で。秋田の郷土料理を堪能します。
e0165577_10443833.jpg

e0165577_10451027.jpg

e0165577_11271785.jpg

お風呂は、もちろん天然温泉。
広くて、気持ちの良いお風呂です。
朝ご飯も、いろり端で。
e0165577_1121693.jpg

ホテルの敷地内を散歩中のアデぽん。
e0165577_1132058.jpg

良いお天気です。
e0165577_1144617.jpg

私たちが泊まったタイプとは別のコテージ。
こちらの方が新しいタイプで、建物の前に車を横付けできます。
階段を使わなくてもいいので、
アデルのためには、こっちにすればよかったかな。
e0165577_1155772.jpg


途中、道の駅あねっこに寄りました。
2010年の東北旅行で、車中泊した場所です。
レストランも、温泉も、仮眠所もあります。
隣接して、オートキャンプ場もあるのよ。
e0165577_11113019.jpg

「ここって、この前も来たよね?」「そうよ、フラットのお友達Cooちゃんにあったところよね」
e0165577_1112168.jpg

長者原SAのドッグランで、はじけるアルアニ。
長旅でも疲れを見せないタフなシニアコンビ。
e0165577_11151149.jpg

e0165577_11161083.jpg

慎重派のアデルは、匂いをかぎかぎ。
e0165577_11171276.jpg

「ここ、来たことありましゅね」
e0165577_11185854.jpg

ニンは、盛岡冷麺で昼食。
e0165577_11191579.jpg

休憩をとりながら、のんびり走らせ、
夕方、東京に到着しました。
e0165577_11222100.jpg

楽しかった北海道ニセコの旅も、これで終了です。(^o^)
おつかれさまでした~。
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-29 11:24 | お出かけ | Comments(0)

ニセコから函館へ   

だいぶ更新があいてしまいましたが、
北海道旅行の続きを~。
といっても、管理人、年のせいで記憶がだいぶあやふやにぃ??

お世話になった萩ママさんに別れを告げた私たちは、
午前、函館を目指し出発。
今回も、二泊三日、お世話になりました。m(^^)m
ひろーい別荘のランでは、いっぱい遊ばせてもらいました。
e0165577_1113775.jpg


帰りも、八雲PAに寄り、
ハーベスタでランチしました。
e0165577_11183617.jpg

新鮮お野菜たっぷりのサラダ。
e0165577_11111012.jpg

これも野菜いっぱいのカレー。
e0165577_11112245.jpg

やっちゃんは、パスタ。
e0165577_11151425.jpg

お腹もいっぱいになったし、
ワンズも、八雲の広場でお散歩して、ガス抜きしたので、
そろそろ出発しますか。

じゃ~ん。
パピーちゃんです~。
うふふ。じゅんきち^ ^さん(ブルーノルト犬舎さん)で、生まれたパピーちゃん。
なんとおらちぇすまま家のちゃすたあくんのお孫ちゃんにあたります。
お母さんのカンナちゃんがちぇっくんの娘ちゃんなのです。
ちゃすたあくんは、アルアニのお母さん、ニッキーと近い親戚さんなんですよ。
じゅんきち^ ^さんのお話では、
お家の都合でお預かり中のレッドちゃんと、(その当時)まだ決まっていないピンクちゃんが
犬舎にいますよ、というので、
久しぶりにパピパピに触れあいたくて、会いに行ってきました。
ピンクちゃんがまだ決定していないと聞いていたので、
お持ち帰りしないようにしようねって言い聞かせながらご面会。(^^;)
やっぱりパピーは可愛いわ~。
元気で、動きがすばやく、ブレブレですみません。
レッドちゃんとピンクちゃんです。
e0165577_11202649.jpg

ピンクちゃんは、この後、千葉のお家に行くことが決まり、
レッドちゃんは、おらちぇすまま家のアリッサちゃんになりました。(*^^*)
このパピーちゃんはピンクちゃん。(たぶん)
e0165577_11495799.jpg

お母さんのカンナちゃん。
e0165577_11503439.jpg

初めてお邪魔したお家で、ワンコ談義に花が咲き、
ゆっくりしてしまいました~。
お会いできて嬉しかったです~。

じゅんきち^ ^さん宅をあとにした我が家は、
函館の街をちょっとだけ観光。
e0165577_11571029.jpg


夕方、ちったんと待ち合わせて、夕食をご一緒しました。
一年ぶりで会うSEIくん、ぐぐっと大きくなって、
すっかりお兄ちゃんになってました。

ちったんと別れたあと、
フェリーの時間まで、立ち寄り天然温泉で暖まりました。(^m^)
今回の旅行では、温泉入りまくりです。
函館港から出港。
北海道といよいよお別れです。
また来年~。
e0165577_1223998.jpg

北海道でお世話になったみなさま、
ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします~。
(ちょっとだけ続く)
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-26 12:04 | お出かけ | Comments(6)

クリスマスリース   

e0165577_1146959.jpg

今年はこんなワイルドなリースを
レッスンで。
野バラの実と、ドラゴンヤナギで作りました。
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-18 11:46 | Comments(0)

ADWフラットの輪カレンダーVer.XI   

e0165577_11114118.jpg

e0165577_11114177.jpg

来年用のカレンダーが届きました♪
フラットの輪カレンダーVer.XI
仲良しのお友だちがいっぱいです!
アルアニアデニキと、
アデルの兄弟姉妹は、
9月の頁に載ってます、
みんな揃って、
元気に、掲載月の頁をめくれるように、
頑張ろうね〜

[PR]

by nori1n3a | 2012-11-16 11:11 | Comments(0)

アデ、受難   

北海道旅行レポが途中ですが、
アデ、昨年4月の悪夢再び、でした。
原因不明のアレルギー反応です。

5日、月曜日夜に突然、顔がボツボツに腫れはじめ、
夜のご飯をほぼそのまま戻しました。(食欲・元気があろ、戻したものをすぐ食べようとした)
病院に連絡し、相談したら、
緊急性は、なさそうなので、朝まで様子見ということに。
しかし、翌火曜朝には、パンパンのムーンフェイスに!
目がチャウチャウになってました。
e0165577_1519663.jpg

アニエスが心配そうに、覗き込んでました。
e0165577_151964.jpg

そもそも、最初に気づいたのは、
ハウスから出したアデルを、アニエスがじ~っとガン見してたんです。(^^;)

朝イチで受診し、
アレルギー反応の処置(ステロイド注射)をしてもらい、帰宅。
e0165577_1519619.jpg

何も食べさせずに連れて行ったので、
遅い朝ごはんをあげたら、食欲旺盛で、完食。
が、その日の夕方になっても、腫れは引かず、
(通常、注射が1時間ぐらいで効いてくるので、3〜4時間でかなり引いてくるとのこと)
夜ご飯も、いつものように要求してくるし、
元気いっぱいなので、ちょっと安心し、
薬を取りに行く前に、みんなのご飯をあげようと、用意をしていたら、
アデル、私のそばで、突如、消化しかけた朝ごはんをリバース。
でも、本人は夕飯を食べる気満々。
とりあえず、アルアニだけにご飯をあげてから、
私は、病院へ電話し、腫れがひかないことと、嘔吐の相談をして、
飲み薬(抗ヒスタミン剤、ステロイド、胃薬、消化管運動促進剤をもらいに行きました。

「今晩は、ご飯抜いた方がいいですよね」と先生に相談したら、
前日からお腹が空になってるので、
少量あげてみて、様子を見たらどうか?というので、
薬を飲ませるためにも、少量のふやかしたフードをあげてみましたが、
ものの10分足らずで、噴水みたいにリバース!!!

その頃から、下痢ウンが始まりました。
以降、その夜は、10数分おきにチッチとウンピが、1時過ぎまで続lき・・。
0時ぐらいには、黄色い胃液をドッサリ吐きました。
e0165577_1519694.jpg


水曜朝、ハウス内を見たら、夜中にまた吐いたようで、胃液が水溜まりになっていて、
そこに触れたくないのか、アデルはハウス内で仁王立ち。(T_T)
眠れなかった様子。
顔の腫れは、前日の丸くパンパンから、目の回り、マズル、口周辺など、
局所的に目立つようになっていました。
耳の中も赤くなっていたけど、これは、エリザベスカラーのせいもあるかな?
病院に電話し、午後連れていく。

目の周囲や、唇の周りの地肌が赤く晴れて、ボコボコした感じに盛り上がっている。
引いていく途中経過なのか、悪化しているのか、イマイチわかりずらく、
先生も、う~んと、首をひねってました。

腫れの引きかたが遅いので、
血液検査をすると、
基準外のものでは、
ALP(基準値47〜254 )が、373
T-Bill (0.1〜0.5)が、0.6

一番驚いたのが、
炎症の値であるCRPで、
通常は0〜0.1が、20まで計れる計器の針が振りきれてしまい、
計測不能でした。(>_<)

そんなこんなでしたが、
上から下から、体から悪いものを出しきったし、
お薬も徐々に効いてきてくれたようで、
木曜日からは、ご飯を少しあげてますが、
戻すこともなく、完食。
昨日あたりからは、顔もだいぶ元に戻りました。
まだ、痒みは残っているので、カラーは外せませんが。
e0165577_1519695.jpg

今日の検査では、CRP値は8.5まで下がりました。
正常値より、まだまだ高いですが、回復に向かっています。

もうちょっとかな。
アデル、がんばろね。

しかし・・・
今回も、原因が特定できず、なのが困ったものです。
4日の日曜午前中にあげたフィラリア薬の可能性はどうかと聞いてみたけど、
服用から12時間以上経ってるので・・・???でした。
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-10 15:19 | アデル | Comments(4)

ニセコ・フラット集会BBQ   

札幌組が到着したので、
ニンはBBQの準備。
ワンたちは、ランで爆走!!

ロングヘアード・ワイマラナーのジュノちゃん。
パピーのときに会いたかったな。ワイマの赤ちゃんって、悶絶するほど可愛いのよね。(^m^)
e0165577_10584410.jpg

頭のモヒカンが特徴。レバフラのアースくん。
e0165577_1175512.jpg

アトムくんをクンクンするリヴ&レイちゃん。
3頭は同胎です。
e0165577_1110613.jpg

モモちゃんとは、前回も遊んでもらいました。
e0165577_11224322.jpg

仲良し同胎姉妹のリヴ&レイちゃん。
e0165577_11231446.jpg

ジュノちゃんとミントちゃん。
ミントちゃんは、どこでもマイペース。
e0165577_11231022.jpg

こんな感じで、みんな仲良くわらわら~。
e0165577_11233669.jpg

1歳半のリップルちゃん。
e0165577_11243583.jpg

いろんな匂いがするね~、ミントちゃん。
e0165577_11292026.jpg

リップルちゃんをストーカーするアーサー。
e0165577_11544357.jpg

どこにいってもこんな調子のアニエス。
e0165577_11322573.jpg

ニンは、BBQで盛り上がり~。
e0165577_11365615.jpg

〆には、手作りのケーキも。
e0165577_11415323.jpg

ニンも、ワンも、いっぱい遊びました。
e0165577_114131.jpg

心配した雨もなく、時折薄日も射して、
快適なBBQ日和でした~。
みなさん、お疲れ様。
また次回も元気に会いましょうね。

フラット集会秋祭り
参加ワン:
レン、スターン、モモ、アース、ジュノ、アトム、ミント、リヴ、レイ、リップル
ウィッピー、アミ、ソラ、エル、アーサー、アニエス、アデル

15時頃、会はお開きになり、みなさんが続々と帰られると、
急に静かになって、なんだかとっても寂しくなってしまいました。
我が家は、もう一晩、お世話になります。

萩ママ家行きつけの美味しいお寿司屋さんで
ご夫妻と、時を忘れておしゃべりに興じ、
帰宅後も、アッキちゃん、PAXくんを交えて、
またまた楽しい酒盛りでした。
(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-09 11:52 | お出かけ | Comments(0)

ニセコフラット集会~(^o^)   

e0165577_13263263.jpg

萩ママ家別荘に到着~。
この日は、夜飲み会予定なので、
その前に、ワンたちは広いランでガス抜きさせて、
私たちは、真狩温泉で暖まりました。(^0^)

初めましてのレン家と、萩ママファミリーと我が家で、飲み会スタート。
ニンたちが、飲んで、食べて、酔って、喋って、している間、
萩ママ家のフラッティーズ(ウイッピー、ソラ、エル、アミ)は、それぞれお部屋の定位置で、
まったりと、くつろいでました。
e0165577_13324884.jpg

e0165577_1332524.jpg

e0165577_13333363.jpg

e0165577_13335129.jpg

アニエスは、どこに行っても、マイペース。
e0165577_13364693.jpg


翌朝のドッグランで。
他のワンコがちょっと苦手なレンくんが、気持ちよさそうに走ってました。
e0165577_13421947.jpg

すごくコートが豊かで、カッコイイ男の子です。
e0165577_1481430.jpg

我が家は、近くにある羊蹄山の涌き水まで、
アデルとお散歩。
山頂が雲に隠れてることが多い羊蹄山が、
この朝は、くっきり~。
e0165577_13442290.jpg

アデぽん。
e0165577_13461145.jpg

「ここのお水が美味しいんだよね」byアデぽん
e0165577_13474579.jpg

早めに到着したスターンくんと、仲良くなったアデル。
一緒にランを走りました。(ピンぼけですみません)
e0165577_13494392.jpg

e0165577_13515557.jpg

スターンくん。
e0165577_13585130.jpg


そうこうしているうちに、
札幌組が、続々到着です~。

まずは。
ディアナパパ家のジュノちゃ~ん。
初めまして~。
e0165577_1424913.jpg

(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-06 14:09 | お出かけ | Comments(3)

ニセコ集会 その2   

目的地である、萩ママさん別荘はすぐそこ、
というところまで来て
私たちはちょっと寄り道~。
FBのお友達、真狩村のB&B「Goose Berry」さんにお邪魔しました。
e0165577_10245951.jpg

こちらには、2頭の看板犬がいます。
フラットのアトムくんと、コーギーのミントちゃんです。
e0165577_10422141.jpg


アトムくん。エネルギッシュで、フレンドリー。尻尾ぶんぶんでした。
e0165577_10324342.jpg

e0165577_10491972.jpg

ミントちゃん。
めちゃくちゃおとなしくて、優しくて、可愛くて、お利口です。
おやつをおねだりするときは、積極的。(*^^*)
e0165577_10335322.jpg

e0165577_10493832.jpg

アルアニたちと、ご挨拶。
e0165577_10405393.jpg

お茶と、手作りケーキをいただき、外に出ると、
二重の虹が!!
e0165577_10352771.jpg

翌日のフラット集会のBBQには、
アトムくんの姉妹も参加するというので、
無理無理お誘いしちゃいました。
「明日もお会いしましょうね~」と再会を約束して、
萩ママ別荘に向かいました。
(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-05 10:51 | お出かけ | Comments(0)

一年ぶりのフラット集会参加@ニセコ   

昨年夏に続き、今年もまた萩ママ主催のニセコ・フラット集会に参加してきました~。

昨年は、集会のあとに、富良野や帯広、苫小牧、室蘭など、あちこちゆっくり回ったのですが、
今回は、集会参加が主な目的の旅だったので、
道内は、函館・ニセコ往復のみでした。

午前中に我が家を出発。
まず、遠刈田温泉に一泊。
ファミリーペンション・アルファさんに泊まりました。
犬好きなオーナー夫妻が経営するフレンドリーなお宿で
3頭までは、犬種を問わず、犬無料です。(^^)
e0165577_1052531.jpg

3頭なので、広めのお部屋にしてくださいました。
和室がメインのペンションです。
e0165577_11323486.jpg

お風呂はもちろん温泉。
夕食は、鴨鍋がメインの献立で、
同宿になったハニマルくんの飼い主さんや
オーナーさんを交えて、おしゃべりを楽しみました。
e0165577_10524535.jpg

e0165577_10543396.jpg

カメムシが大量に侵入するのが、悩みの種?
e0165577_1153854.jpg

↓ハニマルくん。とってもフレンドリーで、優しい男の子でした。
チェックアウト後、SAで偶然再会!
e0165577_1134745.jpg

途中、SAのドッグランで何回かガス抜き。
というか、草食い・・・。
e0165577_1157542.jpg

アデぽん、ヘン顔。
e0165577_1158470.jpg

ぽんぽん晴れの中、ドライブ、ドライブ~~。
e0165577_11591420.jpg

青森市内の日帰り天然温泉で時間調整し、
夜中のフェリーで函館へ渡りました。
早朝函館に到着し、
ちょこっと、ちったんのお家にお邪魔して、
この方たちと1年ぶりの再会~。(^o^)
12歳コンビのリッチー&ソレイユちゃんです。
元気だった~~?
また会えて嬉しいよ~。
e0165577_121621.jpg

e0165577_1211028.jpg

くんくん、熱烈歓迎されました。(^o^)/
e0165577_123532.jpg

その後、私たちは、朝食と買い出しのため、市場をはしごしました。
e0165577_1275127.jpg

私はハラス定食をいただきました。
e0165577_127599.jpg

腹ごしらえしたら、ニセコに向けてGO!
e0165577_1295554.jpg

北海道に来ると、必ず寄るPA八雲。
今回も、ここで途中下車。
隣接して、キャンプ場や広場があるひろ~~い公園と、ハーヴェスタ八雲があります。
e0165577_12104014.jpg

ここで、みんなを散歩させて、
ニンも休憩。
快適だね~。
e0165577_1214565.jpg

アデぽん。
e0165577_12155243.jpg

アーサー、倒れ込んでいるわけではなく、嬉しくてスリスリ中。
e0165577_12172344.jpg

ひと休みしたら、再び、目的地めざして、
ドライブ再開!
でもなんだか、雲が怪しくない?
晴れ女、アデぽん、がんばれ~。
e0165577_1220751.jpg

(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-04 12:20 | お出かけ | Comments(2)

アデぽんも、泳ぎ大好き   

アーサーやアニエスみたいに
飛距離を競う飛び込み(スプラッシュドッグ)はできないけど、
アクティヴに泳いでますよ~。
e0165577_15224752.jpg


e0165577_15273186.jpg
泳ぎは大好き。活き生きしてます。
e0165577_15234164.jpg

2012/10/31 Woofにて
photo:Tokyo Flying Dogs
[PR]

by nori1n3a | 2012-11-02 15:24 | お出かけ | Comments(3)