<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

峰の原高原~小布施   

競技会場をあとにした私たちは、
その日のお泊まり先、ペンションIDAさんへ向かいました。

ニッキーが発病する前年に、雪遊びでお世話になって以来なので、
かれこれ6年ぶり?
IDAさんのところには、
3頭の看板犬フラット、JOYくん、TOTOくん、ULLRくんがいます。
みんなどうしてるかな?
楽しみ~~。

ほぼ予定通りの時間にペンションに到着。
オーナー夫妻が暖かく迎えてくれました。
「ご無沙汰してます。お世話になります~」

ペンションのあちこちに、
TOTOくんたちをモチーフにしたボードやアートプレートが飾られています。
玄関
e0165577_20102211.jpg

館内
e0165577_20122958.jpg


さすがに遊び疲れたのか、
ご飯を済ませてまったりしてるアニアデ。
e0165577_20141124.jpg

e0165577_20142776.jpg

夕食時に、みんなと再会しました。
揃って二桁。
JOYくんは13歳、TOTOくん12歳、URLLくん10歳です。(^o^)
JOYくんもアニエスと同じ2001年組ね。
手前(イエロー)がURLLくん、奥がTOTOくん。
e0165577_20203483.jpg

左から、TOTOくん、URLLくん、JOYくん。
e0165577_20213428.jpg

みんなとって~~も可愛い男の子たちです。
う~ん、やっぱり男の子っていいな~!!!
あまりに美味しくて、食べるのに夢中で
ディナーのお写真撮るの忘れた~!!
この日は、私たちだけだったので、
オーナーご夫妻とフラット談義をめいっぱい楽しませていただきました。
ワンコの話は尽きることがありませんね。
とっても楽しいひとときでした。

翌朝、ペンション近くをお散歩しました。
すぐそばに峰の原スキー場があります。
e0165577_20235440.jpg

e0165577_20242143.jpg

朝食後、
チェックアウトまでの時間を使って
ちょっとだけダミーを使って練習しました。(^^)
アデル、練習だと取ってくるんだけどなあ。
ペンション前で。
e0165577_20254820.jpg

アニエスは、すっかりダミーの虜に。(^m^)
e0165577_20264250.jpg


JOYくんたちといっぱいなでなでさせていただいてからお宿を後にした私たちは、
IDAさんから、観光スポットやオススメのお店を教えていただき、
小布施観光に出発~。

まず向かったのが、北斎の天井画で知られる岩松院。
「八方睨みの鳳凰図」を堪能しました。(撮影禁止なのでお写真なし)
ちょっと汗ばむ陽気だったので、
長い車中お留守番は無理だと判断し、
北斎美術館は次回に回しました。
次は、小布施ワインのワイナリーへ。
e0165577_20375722.jpg

ドライバーは試飲できないので、
私が代わりに、赤、白、試飲。
試しに2本購入してきました。
e0165577_20395555.jpg

ランチは、IDAさんお勧めのフレンチレストラン「Vent Vert」
ガレットが美味しいというので、楽しみ!!
テラス席はワンコOKです。
e0165577_20411375.jpg

キッシュとガレットのランチセットをいただきました。
e0165577_20421881.jpg

お腹いっぱいなのに、別腹も~。
小布施といえば栗!というわけで
栗のアイスです。
e0165577_20441631.jpg

あたしには?なにもでないの?
e0165577_20443285.jpg

ワンコメニューは出なくても、この笑顔。
e0165577_20451543.jpg

アニエスはいつも嬉しそうだね。
笑う門には福来たる、だね。
e0165577_20455822.jpg

アデルも嬉しそう。
e0165577_20474679.jpg


途中、横川SAで夕食用の釜飯を買って家路につきました。
e0165577_20501052.jpg

今回も、元気に楽しく遊びました。
お世話になったみなさま、ありがとう~。(^o^)/
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-18 20:50 | お出かけ | Comments(2)

初めてのGRT競技会エントリー   

5月11日、蓼科高原で行われたガンドッグレトリーブ競技会に参加してきました。
3月に、アニエスはエントリーテストをパスしていたけど、
アデルは撃沈。
今回は、ハンドラーを換えて、
やっちゃんがアデルを、私はまたアニエスで参加しました。
日頃から、種を超えた恋人同士かと言われるほどの
ラブラブなアデルとやっちゃんなので、
きっと息の合ったところを見せてくれると期待したの。なんてね。
やっちゃんもやる気を見せてて、
GW中に練習するはずだったのだけど、
結局ずっと仕事で、まったくできないままに
当日を迎え。。。。

夜明け前に家を出て、
現地にはほぼ予定通りの時間に到着。
駐車場には、次々、見知ったお顔が到着していました。

受付を済ませて、
アデルは、やっちゃんとテスト場所へ。
私は、気が散らないように、
離れた場所からお友達と一緒に見ていました。

最初は、座らせてから、10m離れたところからの呼び戻し。
前回、私がやったら、
やっと座っても、コマンドかける前に来ちゃってアウトでした。
今回は、、、
お、座って、待ってるわ。
呼ばれてから、テンション低いけどかろうじて彼の元へ行き、
どうやらパスした模様。
なんでテンション低いのかしら?
次は回収。
ダミーが投げられて、
アデルが、取りに、行く・・・
あらららら、取って来ないで、
スリスリしてる~~~。
あとで聞いたら、
一度はくわえたんだけど、
そのまま固まってから、スリスリしちゃったんだって~。
あ~あ。
アデル、またも落第~~。

ノービスクラスが始まりました。
まったく初心者の私は勝手がわからず
みなさんの見よう見まね。
自分が参加してたので、
同じクラスのお友達たちの作業ぶりが見られず、残念だったわ。
みっちゃん&みずきくんペアは、この日、ノービスクラスで3位入賞しました。(^o^)やったね!!
そして、ファイままさん&デルタちゃんペアは、堂々の1位でした!

最初のマーキングシングルは、
アニエス、ダミーを取りに行くこともわかっていなくて
そばに積んであったダミーの山をみつけて
そちらをニコニコ回収してきたり、
走ったばいいけど、周辺でごろごろ、でアウト。
2つ目の、マーキングダブルも、同様で、
ちょっと走り出すけど、草と戯れてました。
でも、次のドリブンとシッピングでは、
やっとダミーを取ってくるという目的に気づき、
なんとか回収してくれました。(^^)
そのときのお写真がこれ。
ナルー&マナちゃんのママ、まりちゃんが撮ってくださいました。
ありがとう~~。
↓これは、失敗したときの、
まだ走る前です。
e0165577_11313521.jpg

↓これが、回収成功したときのお写真。
嬉しそうなので、私も嬉しい。
e0165577_1131519.jpg

e0165577_113253.jpg


我が家の出番が終わり、
ゆっくりとミドルクラス、アドバンスクラスの応援観戦にいそしみました。
ナルーちゃん、マナちゃん、
そして、アデルの同胎姉妹、マーヤちゃん、ニーケちゃんもミドルクラスです。
アドバンスクラスには、12歳のルーシーちゃんも!!
みんな、生き生きと、楽しそうに、見事に回収していました。
ほれぼれ~。
アデルも、なんとかパスして、がんばりたいね~。
この日は、
予報では、かなり危なかったものの、
天気に恵まれて、午後からは暑いぐらいでした。
e0165577_11352670.jpg

e0165577_11383444.jpg

e0165577_11392090.jpg


合間に、こんなものを食しました。
美味しかった~。
e0165577_11424269.jpg

16時に閉会し、
みなさんと別れたあとは、
我が家は、数年ぶりのフラットくんたちに会いに、
峰の原まで移動しました~。
(続く)
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-18 11:42 | お出かけ | Comments(0)

アニエスとハーネス   

e0165577_10275668.jpg

e0165577_10275633.jpg

昨年12月頃、
たまにアニエスが咳をするのが気になり、
先生に診ていただいたところ、咳は気管支炎で、加齢に伴う石灰化も多少見られるとのこと。
カラーで喉を刺激すると、
気管支炎が慢性化する可能性もあるので、
ハーネスを勧められた。
ちょうど、アデルの術後のリハビリ用に購入したのがあったので、
以後、それでお散歩することにしました。

しかし、ここで問題が…。
アーサー亡き後、
さらに、アニエスに対して
あまあまになっている飼い主の気持ちを
知ってか、知らずか、
ハーネスにしたら、
首への負担がなくなって、
フリー状態なのをいいことに、
あっちふらふら、こっちふらふら 。
それまでは、普段はきれいに歩いてたのに、
毎日の散歩まで引っ張り〜…。
しかし、
まあ、12歳だし、元気ならそれでいいか、なんて許しちゃうダメな飼い主。
でも、やはり、
いくらなんでも、傍若無人な様子に、
このままじゃいけないのでは?と
やっと思った私。
先月Woofに行ったとき、
館内で「引っ張り防止ハーネス。効果がなければ返金」のポスターを見て、
ショップに直行し、試着。
スタッフさん曰く、
今まで使ってたハーネスは、
歩行を補助するものなので、
制御は効かないから、
元気な子には向きません、と。( ̄▽ ̄;)

試着して、館内を歩き、
「お、ホントに引かないわ」
というわけで、
12歳にして、
引っ張り防止ハーネス購入したアニエスです。
写真上が、今でのハーネス。
付けて歩き始めると、
動きが激しすぎて、回転してました。(T_T)
下が、引っ張り防止ハーネスです。(^_^)
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-18 10:27 | 健康管理 | Comments(0)

GWのプチお出かけ   

今年のGWは、やっちゃんもずっとお仕事で、
我が家はまったくの通常営業でしたが、
その中で、1日
近場へ、プチお出かけしました。(^o^)
じゅりあちゃん家の先代犬ミーナちゃん(ニッキーの同胎姉妹)のお散歩コースでもあった
都筑中央公園で、じゅりあちゃんファミリーと待ち合わせ。
e0165577_1211781.jpg

公園内を一緒にお散歩しました。
当初、天気予報ではかなり怪しかったんだけど、
今回も、テルテルアデ坊主のおかげか?
お天気ももってくれて、楽しく歩くことができました。(^m^)
e0165577_12143220.jpg

じゅりちゃんも、お友達と一緒だと
ふだんのお散歩よりもよく歩くそうです。
前回の赤れんが~山下公園~元町というロング散歩も
じゅりちゃん、ニコニコ歩いてましたね。
e0165577_12292432.jpg

アニエスもアデルも、みんなで歩くと嬉しそう。
e0165577_122948.jpg

e0165577_12355010.jpg

スタバで休憩。
冷たいもので一息つきました。
e0165577_12364297.jpg

大型ワンコも室内OKというお店でランチしましたが、
お写真なし。(^^;)
え?ここで大型も大丈夫?という感じの小さなアットホームなお店でした。
yummy cafeだったかな?うろ覚え。

食後は、じゅりあちゃん家にお邪魔して、
お茶をいただきました。
じゅりちゃん、がさつ姉妹がどやどや押しかけてごめんね~。
e0165577_12404274.jpg

ハウスに避難したじゅりちゃん。
e0165577_12412290.jpg

でも、やっぱりいつもの場所がいいわ、と所定のソファに。(^^)
e0165577_12422158.jpg

三人ならんでおやつタイム。
e0165577_12425765.jpg

アニエスは、どこにいってもニコニコ笑顔。
e0165577_12434113.jpg

アデルも嬉しそうだね。
e0165577_12441567.jpg

重鎮めるちゃんは、お風呂場に避難。
e0165577_12451061.jpg

e0165577_12462342.jpg

アデルも、優しいじゅりあちゃんが大好き
e0165577_12471464.jpg


とても楽しいGWのひとときでした。
じゅりあちゃん、ママさん、パパさん、ありがとうございました。
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-17 12:48 | お出かけ | Comments(4)

やっと4月のお出かけをUPしました   

もう5月も中旬過ぎですが・・・

GW前にちょっとお出かけしました。
渋滞や混雑が苦手で、根性なしの我が家は、GWの予定なし。
なので、
その前にみんなをWoofに連れて行きました。
今回から、アニちゃんは、こんなスタイルになりました。
元気いっぱいだけど、お年には勝てず、
ブルブルすることがあるので、
体温保護のために着せました。似合う?
e0165577_13543459.jpg

e0165577_14301231.jpg

楽しそうでしょ~!!
パワフル12歳半!!まだまだアデルには負けませんよ~。
e0165577_135681.jpg

e0165577_1357523.jpg

アデルは、へっぴり腰。
アルアニみたいに飛び込めません。
e0165577_13574368.jpg

後ろ肢がプールの縁に残ってますよん。(^^;)
e0165577_13582246.jpg

でも、回収はちゃんとやるのだ。
e0165577_13584588.jpg

いっぱい遊んだので、夜はこんな感じ~。
e0165577_13592693.jpg

翌日も、チェックアウトまでプール~~。
e0165577_1404339.jpg

e0165577_1411721.jpg

ドライヤー室で。
e0165577_1414742.jpg

いつもお世話になっているtokyo flying dogさんの愛犬ちょびちゃん。
e0165577_1424644.jpg


お昼は、ココキキ家に、美味しいお店に連れて行っていただきました。
身体に優しい、野菜たっぷりのお弁当でした。
e0165577_1432493.jpg

ランチの後は、お宅にお邪魔して楽しいおしゃべり(^^)
キキちゃん、ちょっと見ないうちに大きくなりました。
e0165577_144433.jpg

いたずらっ子そうなおめめが可愛い!
e0165577_1451055.jpg

同じレバー同士、通じるものがあるのか?
キキちゃんは、アニエスにベッタリでした。
e0165577_1455919.jpg

おばちゃん、起きて、起きて。遊んで~。
e0165577_14314956.jpg

おやつに釘付け。
e0165577_146266.jpg

いつもおっとり、おしとやかなココちゃん。
ハイパーな妹にちょっとお疲れ気味?
e0165577_1474231.jpg

伺った時期は、河口湖畔の桜が満開だというので、
みんなでお花見兼ねて、お散歩しました。
本当に見事な桜でした。
e0165577_1484436.jpg

e0165577_1495539.jpg

観光客、花見客で賑わってました。
e0165577_14103314.jpg


キキちゃん、ココちゃん、遊んでくれてどうもありがとう。
ママさん、パパさん、お世話になりました。
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-16 14:12 | お出かけ | Comments(2)

ジュリアちゃんと横浜へ   

3月の休日。
じゅりあちゃんファミリーと横浜・赤れんが倉庫で待ち合わせ、
ランチとお散歩をご一緒しました。

じゅりちゃん家とのお出かけは
すっごく久しぶりで、
ご一緒できて、嬉しかった~。
じゅりあちゃんを待つ間、
ちょっとお写真を。
e0165577_13474082.jpg

「ここはどこでしか?お姉ちゃん」(アデル)
「横浜だよ~。あたしにぴったりなおしゃれな町よ」(アニエス)
e0165577_13482473.jpg

この日もアデぽん晴れでした。
e0165577_13493861.jpg

じゅりあちゃん登場。
e0165577_1350872.jpg

赤れんが倉庫から、山下公園へみんなでトコトコ移動しました。
アニエス、思いっきり嬉しそう~。
e0165577_13514043.jpg

じゅりちゃん、物思いにふけってます。
e0165577_13523382.jpg

公園では、たくさんのお散歩ワンコさんとご挨拶しました。
e0165577_13532425.jpg

室内もワンコOKなお店でランチ。
e0165577_13542990.jpg

テーブルが低いので、じゅりちゃん、そわそわ。
e0165577_13553812.jpg

アデルはガラステーブルの下に。
e0165577_13564315.jpg

アニエスは、まったり。
e0165577_13572350.jpg

さらにトコトコ移動して、オシャレな元町を散策しました。
e0165577_13574938.jpg

優雅なじゅりちゃんは、道行く人たちの注目の的でした。
e0165577_13592747.jpg

アニアデも、通行人の人たちに可愛がってもらいました。(^^)
e0165577_1402415.jpg

e0165577_1412188.jpg


元町をひととおり歩いてから、
車を置いている赤れんが倉庫までまたせっせと歩きました。

さあ、帰ろうと車に乗り込む頃に、急に風が出てきて、
空も怪しくなってきました。
やっぱりアデぽんは、テルテルアデちゃんだね。(^m^)
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-14 14:03 | お出かけ | Comments(2)

3月のGRT競技会 モンターニャ   

二ヶ月前の出来事を、今更ながらアップ。(^0^;)
自分のメモ代わりになってます。このblog。

3月9日、朝霧高原で行われた2014年第1回定例競技会に行ってきました。
アルアニ、エントリーテスト受験&お友達の応援、観戦です。

GRTに参加するには、
テストをパスしないといけません。
10m離れたところでお座りさせて、呼び戻しするのと
ダミーの回収です。

会場に到着すると、すでにエントリーテストは始まっており、
焦りまくってアニアデを連れて所定の場所へ!!
家からノンストップで来たので、
二人とも、すごい興奮状態で車から降りて、
あたりをクンクン、フンフン。
大喜びの大興奮!!!
まず、これがいけなかったかも~。(--;)


最初はアニエス。
12歳半にして、初挑戦ですぅ。
待たせて私が歩き出すと
ふだんは、だるまさんが転んだごっこみたいに
付いて来ちゃうアニエスですが、
このときはなんとかちゃんと待ってくれて、
呼び戻しも、ニコニコ跳んできてクリア。
e0165577_12192373.jpg

ダミーの回収も、笑顔で運んできてくれてクリア。
e0165577_12194035.jpg

e0165577_12195652.jpg

e0165577_1220932.jpg

(マーヤのママさんが、アニアデのお写真撮ってくれました。(^^)ありがとう~。)

しっかし!!
問題はアデルさん、
草の匂いを嗅ぐばかりで、
ちっともこちらを見てくれず、
やっとの思いで座らせても、
e0165577_12219100.jpg

呼ぶ前に来てしまいアウト~~!!

競技が始まり、
我が家はお友達の応援に徹しました。(^^)
アデルの姉妹のマーヤちゃん、ニーケちゃんは、共に
とてもすばらしい作業ぶりでした。(^^)
お友達も大活躍でしたよ。
アデルは、次回は絶対パスしようねえ。。。
e0165577_1223559.jpg

e0165577_12251098.jpg

e0165577_12252462.jpg

e0165577_12233248.jpg


競技会のあとは、
久しぶりなモンターニャさんでお泊まり。
アデルがまだ1歳ぐらいのときに来て以来です。
ドッグランは、あの大雪の後なので、ほとんど走れませんでした。
e0165577_12293450.jpg

小さなプールで、パシャパシャと遊びました。
e0165577_12304293.jpg

でも、アニアデにはちょっと物足りなかったかな。
e0165577_12353798.jpg

看板犬さんとご挨拶。
e0165577_1236347.jpg

地元の野菜をメインにしたお料理の数々。
も美味しゅうございました。
e0165577_12372435.jpg

e0165577_1238176.jpg

e0165577_12383043.jpg

e0165577_12385316.jpg


こんなふうに、ガンドッグ大会初参加旅行は終わりました~。
[PR]

by nori1n3a | 2014-05-14 12:41 | お出かけ | Comments(0)