人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二回目の抗がん剤は延期   

先週金曜日、二回目の抗がん剤投与日だったので、
ニキ子を連れて病院へ行った。
診察室へ入り、触診したM先生。
「あれ?ここでしたよね」
と驚きの声を上げた。
肩の腫瘤が小さくなって、
ちょっと触ったぐらいではわからないほどになっていたので。(^o^)/

一回めのロムスチンの後も小さくなったけど、
先々週金曜日の免疫治療(γδT療法)後に、さらに萎んだ感じで、
ニキ子の動きも軽快。
抗がん剤のような副作用がないから、点滴後も元気、元気。
「お腹空いた~」と飛ぶような勢いで帰宅だった。

エコー検査でも、1~数センチ小さくなっているのが確認できた。(^^)
次に、抗がん剤投与に備えて、血液検査を・・・。

ロムスチンの副作用で、肝臓にダメージが出ることは知っていたので、
心配しつつも覚悟してたけど、ググーンと上がっていた。
一回めの抗がん剤投与前、5月8日は、ALPが288.0、GPT/ALTは26だったが、
この29日は、ALPが509、GPT/ALTはなんと414に!。
この変化が、抗がん剤の影響だけなのか、免疫治療の影響もあるのか、
はたまた腫瘍そのもののの影響なのかは、はっきりわからないのが悩ましい。
ロムスチン投与一週間後の15日には、白血球の数値しか確認しなかったから、
その時点の肝臓の数値はどうだったのかわからない。
PLTもまだ少し高めなのは抗がん剤の影響が続いているのだろう、とのこと。

血液検査といえば、昨年秋以降、ALPだけが基準以上に高くなっていたので、ずっと気になっていたけど、
他には特に異常は見当たらず、病院でも「様子を見ましょう」だった。
もしかしたらニッキーの身体の中では、何か変化が起こっていたのかもしれないね。

ひとまず、肝臓の薬を一週間飲んでから再検査しましょうということになり、帰宅。
抗ガン剤投与は延期になりました。
前回、副作用で食欲不振・元気消失・発熱などが出たので
ロムスチンを投与するにしても、
量を減らすか、他の抗がん剤に変えるかもしれない。

本人はいたって元気で、診察室では先生にベロベロご挨拶するわ、
奥の検査室に連れていこうとするとドアに突進するわ、
「元気だねえ」と先生もニコニコでした。

by nori1n3a | 2009-05-31 14:13 | 健康管理

<< やっと晴れた!! くつろいでます >>