う〜ん   

アデル、4ヶ月ぶりの定期検診。
普通の生活では、ずっとはずれないから、すっかり安心してて、
「これで定期検診は終了です」と言ってもらえるものと期待してたけど、
甘かった…。

右膝は、やはり緩いままのグレード1。溝がまだまだ浅いみたい。
まあね、2から1になったままを維持できてるわけだから
最初よりはだいぶいいわけだけど、
そう簡単に溝がガッチリってことにはならないのね。
で、先生曰く、
微妙な評価なんだそうです。
グレード1だと、手術は無しにする先生は多いけど、
Y先生は、立ち膝のフラットだから、
今の時期に溝を作る手術をしたほうがよい、と。

1歳の段階でこの状態だと、
将来、なんらかの原因で靭帯や、他の箇所に影響したり、
症状が悪化する可能性があると…。
また、この先ずっと運動制限させて、思い切り走ったり、遊んだりさせられないのは、
フラットの特性を考えると可哀想ではないかと。
そして、1歳でほとんど成長は終わるから、
これ以上は膝がよくなる可能性は低いという。

先生のとこのフラットも、同じような状態の時に手術を躊躇したら、
5歳頃に悪化してしまったんだって。
うーん。

膝の溝の再建手術をすれば、
ジャンプしたり、フリーで走ったりできるようになると言われれば、考えてしまう。

手術自体は、溝だけなので、40〜50分ぐらいで終わり。
5日ぐらいの入院の後、リハビリ3ヶ月で、普通の生活ができるそうです。

グレード4のわん子が、ガンガン走れるようになったのを経験してるから、
先生の手術は信頼してるけど、
このまま手術なしでいけるかもと期待してたから、正直凹んだ。

ひとまず12月まで様子を見てから決めることにしたので、
3ヶ月間、頑張って筋トレ運動させよう。涼しい気候だから、暑がりアデぽんも安心だしね。
[PR]

by nori1n3a | 2009-09-19 13:20 | Comments(2)

Commented by ひーたん at 2009-09-21 01:35 x
アデルちゃん元気そうだったのでもう足の方は大丈夫なのかと思ってました。
グレード1でも手術なんですか。。。。。
ひろりんさんも心配が続いて大変ですね。
体くれぐれも気をつけてください。
アデルちゃん筋トレがんばれ〜〜〜!

Commented by ひろりん at 2009-09-21 11:41 x
ひーたんさん。
本人は元気いっぱいで、飛び跳ねてますよ。
普段の生活でも、はずれないけど、
溝が浅いんですよねえ。
涼しくなったので、いっぱい筋トレしてもらいますわ。(^m^)

<< 朝のお散歩 メイちゃん >>