雪の翌朝   

昨日は、雨からみぞれへ、そして夜半から雪になり、
瞬く間に一面が白くなった。
見てるぶんには、きれいでいいけで、翌日のことを考えてゲンナリ〜。
月曜日、つまり今日は朝一番でニッキーの診察だったから。
今の車用のスタットレスもチェーンも買ってないから、
路面凍結してたら怖くて行かれないわ〜。

幸い凍結は所々だったから、ソロソロゆっくり行きましたが、
青梅街道で完全に横転してるトラックを目撃。ゾ〜。
血液検査の結果は、
BBC505
HGB11.8
HCT34.9
前回よりまた少〜しだけ改善されたけど、
この数値では、抗がん剤投与はやはり無理。
もし投与して、数値が落ちたら、戻らない可能性があるので。

前回の抗がん剤投与は12月14日なので、2ヶ月近く経っているので、
腫瘍はものすごく大きくなった。
体力も落ちたし、足がおぼつかなくなってる。
この先の変化を思うと切ないな。
体重16.45kgで、二週間で1kg減ってしまったし。

しかし!そんなニッキーだけど、
アルアニとボール遊びさせてると
自分もしたい一心で、
なんとあり得ない早足で庭へ入り、
ボールを投げて!と私をみつめるの。(^_^;)
大好きだからね、ボール遊び。
今朝は雪食いしてたし。気力はまだまだよ!って感じ。(^^)

金曜日夜の症状を先生に伝えたら
体内にたまったガスがうまく排出できなかったために
胃拡張が起こったのだろうとのこと。
捻転の始まりのこともあるので、要注意だけど。

私は身体が冷えるとガスがたまって、お腹がパンパンに膨れて、
ものすごい腹痛になることが何回もあったけど、
似たようなものかもしれないね。
私の場合、コタツで暖めるとよくなったから、
ニッキーも温めてあげるといいかもしれない。
後ろ足のもつれ、筋力低下の話をしていたら
お灸やTタッチを勧められた。


診察室で、持参したササミをパクつき、
帰宅後は、豚レバーをパクパク。
これで、朝晩のご飯もちゃんと食べてくれればなあ。
[PR]

by nori1n3a | 2010-02-02 14:16 | ニッキー | Comments(7)

Commented by クロパパ at 2010-02-03 13:09 x
ニッキーの写真見て16k超てパピーの頃の体重ですね献身的な看病敬服致します
 
Commented by ひろりん at 2010-02-03 14:28 x
クロパパさん。
ニッキーが我が家に来たときの体重が
14㎏でした。
16㎏なんて、生後半年の体重ですよね。
でも、雪食いしたりする元気はあるんですよ。(^^;)
Commented by MIKA at 2010-02-06 20:26 x
どうぞニッキーが少しでも楽しい時間がすごせますように
明日はミミィが手元をはなれてから1年目
まだまだ思い出もやしのこした気持ちもありながらですが・・・・・ほんとにかわいいフラットたちに一日でも長く楽しい日々をと祈っています
Commented by ひーたん at 2010-02-08 00:10 x
ニッキーちゃんやせてしまっても本当によく頑張っているね。
ひろりんさんの愛をたくさん感じているからだろうね。
ひろりんさんも心休まる事ないと思いますがお体大切に・・・。
Commented by くろぱぱ at 2010-02-08 12:09 x
こんな事有ったよ
 我が家の静、胃捻転の症状夜遅いが緊急で病院に主事医は帰宅NO2の医師はガス判断横腹から胃まで届く長い針で(金属では無い)胃の水分とガスを抜いた、麻酔もしないでの治療で犬が動くためうまくは行かなかったが少し抜く事が出来楽になったのか落ち付くことができた。 
ニッキーのガスを聞いてお思い出しました
 ニッキー志野は今日も散歩中凍った雪をカリカリやっているよ町中がおやつの山、やることニッキーに似ている志野より
Commented by px3 at 2010-02-08 17:04 x
ひろりんさんご無沙汰しています。
久しぶりの巡回で覗いて見れば
な、なんとわん子ちゃんのことだけでなく
Nifty時代からのお付き合い親戚犬でもあるニッキーちゃんの一大事!
おぉ~いたいけないっ!

昔はもっとあったろう体重が今は16.45kg。
アーサー君アニエスちゃんもどんなに心配か(^_^;)
そうっそ同居犬も増えたのですね。→アデラじゃなくて→アデルちゃん(^_^)

健気なニッキーちゃん。
美味しいものいっぱい食べてがんばれっ!

Commented by nori1n3a at 2010-02-09 17:27
MIKAさん
ミミィちゃんが旅立ってから一年ですか・・。
本当に、何年経っても、
思い出はわき上がってくるし、
後悔やらいろいろな思いが尽きないと思います。
こんな可愛いのに、なんで癌が多いのかって
いつもいつも思います。
可愛すぎて、神様がすぐに戻してほしくなっちゃうのかな。
ニッキーは、毎日を静かに、マイペースで過ごしています。
うるさい子たちには辟易としているみたいだけど。(^^;)

ひーたんさん。
痛みもないし、息も荒くなったりしないので
ただもう食べてくれたらいいなと
そればかりです。
食欲大魔王だったのにねえ。
でも、好きなものには目を輝かせてますよ。(^^)

クロパパさん&志野ちゃん
やっぱり血は争えませんね。(^m^)
姉妹そろって、氷や雪をがりがりですね~。

P×3さん
すっかり、ご無沙汰しております。
おげんきですか?(^^)
そうなんです。去年春から闘病中です。

顔の大きなアデル、
態度は控えめです。
どうぞよろしくお願いいたしますぅ。



<< 残雪 気持ちも、曇ったり、晴れたり >>