人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小康状態   

小康状態_e0165577_16204143.jpg

前回、19日に血液検査&免疫治療をした時に、
腎臓値BUN106だったので、急遽点滴し、
2、3日毎に点滴を入れたほうがよいと言われたのだけど。
その場合は、急激に入れられないので、
朝預けて夕方引き取りという形になるといわれ
躊躇しているうちに、月曜が過ぎ、火曜が過ぎた。

以前、免疫治療で半日預けたときに
鼻ゴンゴンして傷を作ったニッキーなので、
今はその力もないから、傷を付ける心配はないものの、
精神的ストレスになるのがわかってるから、
預けるのは忍びなくて。。。

しかし、19日の夕方から足が完全に立たなくなり、
25日木曜日あたりから、さらに様態が悪くなっていたので、
やはり一度、現状を主治医に診ていただいたほうがいいと考えて、
翌金曜日(26日)の午後受診した。

足が立たないせいか、腎臓機能のトラブルか、
チッコの回数が減っているのも心配だった。
血液検査の結果、BUNの数値が140と、あり得ない高さになっていた。
静脈から急速に点滴するよりは、負担が少ないということで
皮下点滴をお願いする。
本当は毎日点滴して、どんどんオシッコにして出してあげるほうが、
本人も楽だからと勧められるが、
病院ばかり連れて行くことに抵抗もあり、
曖昧に濁してしまった。
朝や夜に、時々吐き気を催すのも腎臓からくるものらしいのだが・・・。

吐き気止めの注射を家でも毎日してあげるか、
点滴の針を刺したままにして、薬を注入してあげると
吐き気が収まるのでどうだろうか?と勧められるが、
これも、また、薬漬けになってしまい、
なんだかニッキーが可哀相になり、 保留にしてしまう。
注射の仕方を覚えて毎日するというのも、
そこまで吐き気はひどくないし・・・・とお断りしてしまった。

聴診器での診断では、
心臓も肺も、異常な音はしていないと言われた。
他への転移もなさそうだし、
これで、食べてさえくれたらね・・・・。

シリンジで療法食などを食べさせる方法をアドバイスされたので
さっそく試している。
なんとか腎臓の数値が好転してくれたらいいのにな。
点滴の効果か、ニッキーの息づかいは
行きに比べて静かになり、
帰りの車中では私の膝に頭を埋めて寝ていた。

今日は、コストコに買い物があったので
ニッキーを同伴して行ってきた。
お出かけ大好きなニッキーは
私たちの動きで、車を出すと察知して、
それまで寝ていたのに、
身体を起こして待っていた。
車中では、車窓の景色を見たり、匂いを嗅いだり、
とても嬉しそうだ。
遠回りして中央道を走ってあげたら、
大好きな富士五湖へ行く道だからか
とっても嬉しそうに、窓の外をキョロキョロ見ていた。
山中湖のわんわん倶楽部、本栖湖、朝霧FDG、
いっぱい泳いで遊んだ大好きな場所がある富士五湖周辺に
もう一度連れて行ってあげたいな。

by nori1n3a | 2010-02-28 16:20 | ニッキー

<< たくさんありがとう アデルのパパ >>